おはようございます![]()
昨日、雨が心配でしたが、無事長男の引っ越しができました。
車でだったら20分もあれば行けるところですが
長男30過ぎで初めてのことです。
最初に、(同棲するから)出ていく予定、と聞いた時は
まだ母が家にいました。母と長男は2階で隣通しの部屋で、
(私は3階)
私は特に夜中に母が2階の廊下やトイレで倒れていないかを気にして
長男に頼っていました。
どんどん急速に認知症が進んでいく母
私はもう同じ階に寝たほうがいいのか悩んでいたし
長男が今出て行ってしまうことにすごく危機感を感じていました。
私と母だけだと煮詰まってしまう空気も長男がいたらがらりと変わりました。
これは本当に困ったことになったと思っていたのですが、母が老健入所、そして特養が決まって
そのタイミングまで待って、出てくれたことは、長男に感謝、感謝です。
長男の部屋には母が連れてきた猫、ライトくんが住んでいました。(10歳)

小さいころから母に拾われて、亡くなった父の部屋にいた一人っ子で、静けさを好み、穏やかな男の子です。
母が連れてきた5匹の猫の中でも、性格が違うので、ほかの4匹とは離して暮らしていたのです。
私は、「猫は家につくといっても、ライトは寂しがり屋だから、連れていってほしい」とお願いして
昨日ライトくんも一緒にお引越ししました。
同棲する彼女さんも女の子の猫を飼っているので、仲良くできるか、実はまだわからないのですが、また穏やかに生活してくれたらと願っています。
一気に家の人口密度が下がりました。
この家に引っ越してきた時は、夫の長男も大学生でした。(今は東京にいます)
そしてうちの長男、次男、そして私たち夫婦
その後、長男の最初の結婚で家にいたお嫁さんと孫
その後姑と私の母がやってくるという大所帯だったのに
今日からは姑と私たち夫婦だけ
犬猫10匹+メダカ
晩御飯の量も、どれだけひかえたらいいのかな~と思っています。
今までは長男のために肉が多かったのですが(姑は別メニュー)
これからはシニアメニューにシフトします。
今は人間の食費より犬猫の食費のほうがかかってるかも( ´艸`)
昨日は引っ越しの手伝いやら、母の特養の荷物の用意やら
そのついでに若干の模様替えやらで一日が終わりました。
なんだか寂しいゴールデンウィークですわ~(´・ω・`)