おはようございます![]()
最近全国で地震があって、すごく怖いですよね
昔(50年ほど前)は少なくとも大阪、京阪神では、地震なんてほとんどなかったです。
関西人は「東京(関東)は地震が多いって聞くけど大変ねぇ、大阪(京阪神)に住んでてよかったわ~」って言ってたのに。
そのあとで阪神淡路大震災が起こってしまったんですけどね。
とりあえず何か備えないとね。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
う~まだ寒いね、ホットカーペットが手放せないね![]()
令くん・・・足が変よ![]()
え?足がピーンが僕のトレードマークやん![]()
今日は片足バージョンなの
そうよそうよ令くんは何やってもかっこいいのよ!![]()
また六花が来たよ
令くん、棒持ってきたから遊ぼ
棒を咥えて走り回る遊びやろうよ![]()
まだ寝たかったのに・・・
それにまだ午前中やで
そういう激しい遊びは真夜中の人間が寝静まった時に
いきなりどったんばったんやるのが醍醐味なんやからね![]()
【一口メモ】醍醐味
醍醐(だいご)とは、牛乳を加工した味の変化、五味の一つ(最終系で最高系)。濃厚な味わいとほのかな甘味を持った液汁とされ、最も美味しい味の代名詞として使われた。すでに製法は失われており、後述のような諸説(バターのようなもの、又は現代で言うカルピスや飲むヨーグルトのようなもの、または蘇(レアチーズ)を熟成させたものなど)入り乱れ実態は不明である。
再現実験を行ったら、バターオイルのような物質であったとしている。
通常では深い味わい。本当の楽しさ。の意味で使われる。





