おはようございます晴れ

 

昨日の午前中、久しぶりに白髪を染めに(月曜あいている)安価な美容院に行って

(白髪染と毛先をカットしてもらって4500円)

いつも「髪がきれいですね」と美容師さんに言われます

でも私、頭の中がアトピーなので、その薬用シャンプーをもう10年は使ってて

リンスは頭皮につかないように毛先にちょっぴりだけ

そしてトリートメントなんて使ったことないんです。

乾かすのもタオルドライだけ、ドライヤーは使わないのです。

だからきっと生まれ持って髪が強くて健康なんですね。(頭皮は弱い)
 

 

で、美容院から帰ってきてから体中が痛みだして、すごくだるいけど熱はないので、またリウマチ発作みたいです。

月曜は夕方に生協とかあったから、最低限の家事はして、そのほかの時間は寝ていました。

母がいないので、こうして寝てられるですね~

母がいるときは生協で10分~15分家を空けるのも、ひやひやしていました。

 

ここ数日、夜中にトイレで起きる時も体が痛かったし(ロボット歩行)

今朝も手のこわばりがなかなか抜けません、手は腫れて力が入らない

季節の変わり目だからかな?昨日は痛み止めを飲みました。

 

おかげさまで膀胱炎は漢方を飲み続けているので、現在症状は出ていません。

 

そんな中、昨日で母が老健に入所して1か月だったので

施設の担当者に電話で状態をききました。

 

男性の相談員さんはとてもやさしくて癒し系の方、施設ケアマネさんは女性の方で

しゃきしゃきした方、どちらも問題なくいい人です。

 

でも癒されたくて、男性の相談員さんを指名させていただきました酔っ払い

 

実は母の入所した施設はコロナウイルスのクラスターが発生していましたが

ようやく終息に向かって、やっと陽性者0になったそうです。

 

なので4月からはリモート面会も再開とのこと。

 

お風呂も再開したそうで、ホッとしました。

母はお風呂好きなのに、ずっと清拭だけで、かわいそうなことをしたと

後悔していたので、本当によかったです。

 

今月は母の誕生日があるのですが

どういったものをプレゼントとして持ち込めるか、また、そのタイミングはなど

相談させていただきました。(むろん飲食物は一切持ち込めません)

 

母はもう施設の方から「日課」と言われてるそうですが

毎日「帰る」と言っていますとのこと。

それはそうでしょう、家にいた時から「帰る」と何度も言っていましたからね。

変な話、認知症がもっと進むまで、続くと思われます。

 

で、やっぱり無茶苦茶に鞄に荷物をつめてしまうので

(もしかしたら他人のものも???)

 

鞄も身の回りのものも一切、ステーションで預かってもらっているそうです。

 

実際家と母がやってることは同じでしょうから、職員の方には、本当に手がかかると思うのですが

どうぞよろしくお願いいたします。と何回も言いました。

 

家にいるときは物が多かったし、ほんと大変だったんですよね(鞄の詰め込みが)

 

施設でのこれから春夏の衣服について相談していた時、ふと

 

「ああ、どれだけいられるかわからないのに、あまり先のことまでお伺いするのもアレですね。]

と私が言うと

 

相談員さんが「お母様のご様子では、ご自宅に戻るのは、もう難しいと思います」とおっしゃいました。

それだけ、手を焼いておられるのでしょうね。

 

「そ、、、、、そうでしょうね」と私は言いましたが複雑な気持ちになりました。

家でみるのに限界を感じて、施設に預けたのだから、当たり前なんだけど

帰れないとはっきり言われたら、何だかよくわからないけどがっかりしました。

 

今後要介護3が取れて、特養に申し込みをしても、そんなにすんなり決まるわけでもなく

老健にいる期間も決まっているとなると

いったいどうすればいいでしょうと相談員さんに言うと

その時には(もう出て行ってもらうと決まった時)別の施設をご紹介します。と言っていただきました。

 

ただ、昔と違って、老健のたらいまわしができなくなっている今、グループホームとかになると思うのですが

GHは入所代金が高額なので、母の生活保護費(まだ申請してない)と私が出せる金額内で収まることができるのか

それもとても不安です。

 

なかなか安心できる日は遠いですが

遠いその日に、コロナも去って、母が特養に入れたら

その時には、たくさん面会に行ってあげたいなと思いました。