おはようございます![]()
▼本日限定!ブログスタンプ
もう子供もおっさんになったし
誰も巻きずしが好きでないので
最近は節分に何もしていません。
子供らが小さい頃は
私がふすま大の大きな鬼を書いて
ふすまに貼って
それに向かって豆を投げさせたりして、楽しい一日でしたね。
それにしても
恵方ってなんでしょう、どうして毎年変わるの?
そしてなんだかその方向ってなぜ『北北西よりちょっと北』とかめちゃ細かいんでしょう。
調べてみました。
恵方巻きの方角は誰かが決めているわけではなく、暦の表示によって決まっています。(昔のカレンダーに書いていたやつ)
十干といい、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸(こう・おつ・へい・てい・ぼ・き・こう・しん・じん・き)の事で、中国から伝わりました。
恵方は、歳徳神という神様がいる場所なので、その神様が場所を移されるので、毎年その方向を向いて恵方巻きを食べると縁起が良いとされているんですね。
恵方とされる方角は東北東・西南西・南南東・北北西の4種類で、5年周期で一巡します(5年周期のうち南南東が2回ある)。これを繰り返して毎年の恵方を決めているんですね。
恵方とされる方角は5年周期で一巡します(5年周期のうち南南東が2回ある)。これを繰り返して毎年の恵方を決めているんですね。
なのでずっと先まで恵方はわかっています。
【西暦の下1桁の数字】
・0 or 5 の場合:西南西
・1 or 6 の場合:南南東
・2 or 7 の場合:北北西
・3 or 8 の場合:南南東
・4 or 9 の場合:東北東
ほんとクリスマスといい、初詣といい、恵方といい、日本人は宗教におおらかですよね( ̄▽ ̄)
でも食べ物の行事だからいいか~
でも作りすぎて廃棄にならないように、スーパーやコンビニの方、少な目でお願いしたいです。
おまけ
トラ柄は十二支の寅から来ていた。
豆をぶつけられる鬼ですが、鬼のイメージはこうですよね

鬼がトラ柄のパンツをはいているのは、実は中国から伝わった陰陽道に由来します。
陰陽道では、北東の方角を鬼が出入りする「鬼門」として忌むべき方角とします。
この鬼と丑寅の結びつきから、牛の角を持ち、虎柄のパンツを履いた「鬼」のイメージが形作られたそうです。
あの角は牛の角だったんですね~(*´▽`*)

