おはようございます太陽

 

今日は実母が1日家にいる日

 

疲れさせたいので、朝から散歩に連れ出しました。

 

(暇で体力があると、出て行こうとするため)

 

いつもローラちゃん犬といく川沿いの道

 

片道ゆっくり歩いて5分~10分往復20分の散歩に

 

1時間かかりました。

 

目的地の大きな公園についたところで

 

母が「おばあちゃんここはよう来たな」と言ったところから

 

滝汗「いや、初めて来たんよ」と言ったら

 

母はにやりと笑って「毎日私、一人で来てるねん」とか言うから

 

あ~またですか、やっぱり今日もですかとチーン

 

母の話を聞いていると。

 

『毎日のように犬を連れて散歩してる』(母が最後に飼っていた犬が死んじゃったのは

8年ほど前)

 

『その犬は白っぽい・・・スピッツやったかな』(スピッツを飼っていたのは私が赤ちゃんの頃)

 

『いや、雑種やった』(雑種の犬は私が子供の頃から大人になるまで、何代か飼っていた)

 

って、遠い記憶のように言うのに、その犬と毎日ここまで散歩に来ていると言い張る。

 

今日、私が不思議やな~と思ったのは

 

今までは、タイムマシーンに乗って過去に行ったときは(ほぼ毎日)

 

その時代1か所だったのに

 

今日の記憶は、今までの犬の歴史が混在している。

 

母が「今犬、どこにおるん、なんで連れてこんかった?」と言うので

 

私がいろいろ話して

 

「うちのローラちゃん犬、わかる?ローラちゃんは、一緒に歩いて散歩するんじゃなくて

 

ベビーカーで散歩してるやろ? 覚えてる~?」というと

 

ベビーカーでのお散歩が奇異に思っていたんだと思うんやけど

 

うっすら覚えてて。「う~ん」と返事をして。

 

そのあたりから、自分が混乱していることがだんだんわかってきたみたいでした。

 

 

その後はもう足がふらふらで、帰るのに難儀したので(手押し車で歩いているので

 

椅子にして、座らせて何度か休憩を取りながら)

 

もう記憶も何も、今のしんどさに気持ちがいってたので

 

話もしないで帰りました。(私はひたすら応援とフォロー)

 

脳のシステムってどうなってるんかなぁ

 

まぁ、そのシステムがかなり壊れていることは確かなんやけど

 

今日の記憶は新手やなぁと思ったのでした。

 

 

 

出番がなかったローラちゃん

母とローラの両方を見ることは

一人ではとても危険なので

母と、ローラちゃんは、別々に散歩に行きます。