おはようございます![]()
今日は実母が1日家にいる日
疲れさせたいので、朝から散歩に連れ出しました。
(暇で体力があると、出て行こうとするため)
いつもローラちゃん
といく川沿いの道
片道ゆっくり歩いて5分~10分往復20分の散歩に
1時間かかりました。
目的地の大きな公園についたところで
母が「
ここはよう来たな」と言ったところから
「いや、初めて来たんよ」と言ったら
母はにやりと笑って「毎日私、一人で来てるねん」とか言うから
あ~またですか、やっぱり今日もですかと![]()
母の話を聞いていると。
『毎日のように犬を連れて散歩してる』(母が最後に飼っていた犬が死んじゃったのは
8年ほど前)
『その犬は白っぽい・・・スピッツやったかな』(スピッツを飼っていたのは私が赤ちゃんの頃)
『いや、雑種やった』(雑種の犬は私が子供の頃から大人になるまで、何代か飼っていた)
って、遠い記憶のように言うのに、その犬と毎日ここまで散歩に来ていると言い張る。
今日、私が不思議やな~と思ったのは
今までは、タイムマシーンに乗って過去に行ったときは(ほぼ毎日)
その時代1か所だったのに
今日の記憶は、今までの犬の歴史が混在している。
母が「今犬、どこにおるん、なんで連れてこんかった?」と言うので
私がいろいろ話して
「うちのローラちゃん
、わかる?ローラちゃんは、一緒に歩いて散歩するんじゃなくて
ベビーカーで散歩してるやろ? 覚えてる~?」というと
ベビーカーでのお散歩が奇異に思っていたんだと思うんやけど
うっすら覚えてて。「う~ん」と返事をして。
そのあたりから、自分が混乱していることがだんだんわかってきたみたいでした。
その後はもう足がふらふらで、帰るのに難儀したので(手押し車で歩いているので
椅子にして、座らせて何度か休憩を取りながら)
もう記憶も何も、今のしんどさに気持ちがいってたので
話もしないで帰りました。(私はひたすら応援とフォロー)
脳のシステムってどうなってるんかなぁ
まぁ、そのシステムがかなり壊れていることは確かなんやけど
今日の記憶は新手やなぁと思ったのでした。
出番がなかったローラちゃん
母とローラの両方を見ることは
一人ではとても危険なので
母と、ローラちゃんは、別々に散歩に行きます。
