おはようございます![]()
昨夜は夫婦ともに具合が悪くなってフラフラで寝ました。
朝には大丈夫になりましたが、この梅雨の時期ってほんと体調管理が難しいですよね。
冬に冷えるのは当たり前ですが
この梅雨の時期、まだクーラーかけてなくて、むしむししてて
家事をしたら汗をかき、汗を拭きつつ扇風機に当たるけれど
そうすると二の腕やお腹が冷えて、お腹が痛くなったり・・・
「暑い」のに「冷える」つらい時期になります。
そして真夏はクーラーで冷えて・・・
なんだか年がら年中冷えています。
私は基本ノースリーブやフレンチスリーブは着ないし(二の腕が冷えるから)
年中ハイソックスみたいなフットウオーマーを履いています(脛が冷えるから)
そこで「冷え」について調べてみると冷えにはタイプがあるそうです
長文になりますが、気になる方は読んでみてください。
出所はこちら
→ A に一番チェックが多い人は:末端冷えタイプ
「指先など末端部分に冷えを感じる。20~30代の女性に多く、体温は高めなので冷えの症状のなかでは最も軽度。湯船につかる、温かい食事を取るなど、冷やさない習慣を心掛けて」(イシハラクリニック副院長 石原新菜さん監修)
→ B に一番チェックが多い人は:下半身冷えタイプ
「下半身が冷えているのに、上半身がほてる「冷え・のぼせ」の状態。30代半ば~更年期の女性に多く見られる。原因は主に下半身の筋肉量不足。下半身を冷やさず、意識して体を動かす習慣づけを」(石原さん)
→ C に一番チェックが多い人は:内臓冷えタイプ
「冷えの自覚症状がないのに、おなかを触ると驚くほど冷たい。内臓に血液が十分に届かず、機能が低下し胃腸のトラブルが多い。まずは食生活の見直しが急務。腹筋を鍛えることも大切」(石原さん)
→ D に一番チェックが多い人は:全身冷えタイプ
「手足も内臓も冷え切っている、最も深刻な冷え症状。通年寒さを感じ、平熱も35度台の低体温。年中腹巻きをする、温める食材を取る、体を動かすなど、冷え対策のフルコースで、長年蓄積した冷え体質の改善を」(石原さん)
いかがでしたか
わかってるんですが、やはり「筋肉をつける」ことが冷え防止になるようです。
下半身の筋肉と腹筋を付けることを心がけて(運動は嫌いだけど)生活したいです。
二の腕の冷えももしかしたら筋肉がないからかな~?




