こんばんはー![]()
もはや日課のごとく実母の病院から電話がかかってきます2回
大阪人の私としてはくよくよしてないで、そろそろ笑に変えんとあきませんね![]()
で、今日は、昨日読んだ「クロワッサンonline」から
気になる記事を見つけたのでシェアしたいと思います。
元記事はこちらから
まとめますと![]()
☆圧倒的に女性のほうが疲れている。そのわけは。
●ホルモンのバランス。
月経周期や更年期など、女性はホルモンのバランスが変わるため、その対応で疲れやすい。
●ライフスタイルが変わる。
結婚や出産、育児、家族のことなど、女性はライフスタイルが何度か変わることがあり、切り替えが大変。
●仕事と家庭と……。
仕事、家事、育児、介護と、女性はマルチタスク(同時進行)を要求されるシーンが多い。
●セロトニンが少ない。
幸せホルモンと呼ばれる脳内伝達物質のセロトニンの量が女性のほうが少ない。
☆積極的に脳を休めるためには。
脳は意識して休ませないと休めない器官です。
そのために女性が意識すべきことは3つ。
1つ目は考えても変えられない過去や、わかりもしない未来のこと考えて脳を酷使しないことです。「こうすればよかった」などと、過去のことを思い出したり、「こんなことが起きたらどうしよう」と不安になって考えても、いいことは一つもありません。
2つ目は、やらなけばならないことはなるべく一つずつ片づけていくこと。同時進行を避け、次にやることを頭から追い払って今やっていることに集中します。女性は特に心がけたいことです。
3つ目は、とにかく考え事をしないこと。ぼんやりしているときのほうが考え事に陥りやすいので、ネガティブなスパイラルにはまったら、強制的に考えるのをやめて眠ってしまうほうが得策。
でもやっぱりあれこれ考えてしまう……働き続けて疲労する脳をしっかり休ませる呼吸法や瞑想法があります。【監修久賀谷 亮 さん 医師、医学博士】
いやいや、すんごく難しい話かと思ったら、そうでもなかったでしょ![]()
女だったらもうほとんど無意識でわかってることですよね。
私が驚いたのは下線を引いた「脳は意識して休ませないと休めない」ってとこですよ。
だから最近よく【スマホを見ながら寝落ちしたらダメ】っていうのも
脳がなかなか休めないからでしょうね。
私の夫なんか、マルチタスクを頼むとすごく怒ります(笑)
私の息子たちだったらたぶん(母親のいうことなんて真剣にきいてないし)
マルチタスクなんて無理です( ̄▽ ̄)
でも女は結婚しててもしてなくても家事で同時進行なんて毎日やってるし
例えば子供の学校のお手紙に返信しながら、親の入院の手続きのこと考えたり
あるいは子供が同時に病気になったりペットの調子が悪くなったりと毎日マルチタスクだらけですよね。
だから解決策として書かれていることは
とっても難しいですよね。
特にコロナ禍での今、夫の給料も不安だし、自分の仕事も不安だし
親のことも不安だし、子供の様子もうかがわないとだしね、未来、不安しかない。
同時進行を避けてって・・・・無理っす。
3つ目の『ネガティブなスパイラルにはまったら、強制的に考えるのをやめて眠ってしまう』は
私もやったほうがいいと思って、ネガティブに考え込むようになったら実際に頭を振って追い払うようにしています。
皆さんの日々のお疲れの気休めになったかな?
それでは今日も1日お疲れさまでした![]()
