こんばんはー星空

 

さっき気付いてギャって声がでた

カレンダーは1日になんどとなく見るのに

 

今日は12月16日やった

2005年12月16日に前夫が亡くなりました。

死因はスキルス胃がんです。

 

先に申しますと

亡くなったのは離婚してから6年目です

離婚時小学4年生だった長男は高校1年になっていて

幼稚園年長さんだった次男は6年生になっていました。

 

なので家では元夫はお祀りしてません

遺骨を少々わけてもらって

子供らに渡して

それぞれが持っているだけです。

 

おそらく元姑が元舅と同じ一心寺にお骨をもっていったと思いますが

何も連絡がないのでわかりません。

孫にも会いたくなかったのね。

 

なので

毎年今日のこの日は各自(私と長男と次男)心の中で元夫を思い出すだけの日です。

 

でも、元夫が亡くなるころの私たちは

元夫はギャンブルがやめられないまま

仕事も転々としてみたり行方不明になったりと落ちるところまで落ちていて

 

私はドレスの仕事を始めたばかりで生活のためにダブルワーク中で1日中働いていて

周りを見渡す余裕も何もなくて、子育ても全く満足にできなくて

1日1日なんとか過ごす

そんな毎日だったので

 

思い返したくない これが本音です。

 

15年たちました

もうとっくに元夫より年をとりおばばになりました。

再婚もしたし

お空の元夫は

私のことは忘れて

子供のことだけ見守ってくれたら それでいいです。

 

自分のようにならんとけよ

そう伝えてくださいね(辛口)