こんばんはー
保護猫の家さんは、うちの凛ちゃん六花ちゃんを保護して育ててくださった保護施設です。
保護猫の家さんHPより べビ凛ちゃん♡
独自で譲渡会を開催されることになって2回目になります
大阪市内ですので、猫を飼う予定のある方、ぜひのぞいてみてくださいね。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
さて
NHKのドキュメンタリー番組『ドキュメント72時間』をご存じですか。
ある場所を3日間撮ってインタビューする番組です。
先週の番組内容は「動物たちが眠る霊園で」でした。
HPより抜粋
東京・府中市にある大正時代から続く動物霊園が舞台。
犬や猫などペットの墓地や納骨堂があり、元飼い主たちが連日お参りにやってくる。
愛犬が家族の仲を取り持ってくれたという女性。
さみしさを埋めてくれたモルモットを供養するため、毎週末訪れるという男性。
霊園では葬儀も行われ、火葬に立ち会う飼い主もいる。
ペットの家族化がいっそう進んだ今、みんな、どんな思いでここを訪れるのか?
3日間、その声に耳を傾ける。
『泣いてまうのになんで見るねん』と自分にいいつつ釘付けに。
飼い犬、飼い猫、その他のペットが
いかに人間に尽くしてくれていたか
改めて感じました。
お世話してるんじゃなくて
自分が支えられてるんですよね。
だからお別れの時「ありがとう」ってみんな言ってた
一番最後にインタビューされていた77歳のおじいちゃん
長年連れ添った猫に会いにこられてました。
育児放棄されていた子猫を連れて帰って
それからは相棒になりました。
死んでしまってからすぐ(自分が)歩けなくなっちゃって って
がっくりきたのかなー
杖をついて霊園までこられてました。
俺ももうすぐいくんだから
きっと三途の川でまってるよと笑っておっしゃってました。
私も今いる子たちをみんな見送ってすぐ後を追いかけるんやろな。
みんな待っててくれたら
嬉しいやろうな。
