キラキラキラキラアメブロと私の思い出は...キラキラキラキラ


今のアメブロ参加者は何名ぐらいなんでしょうか。
私がアメブロを始めた頃は参加者6千人代だったのを覚えています。

ネット広告に「ブログを書いて100万円(1000万だっけ?)」を見つけて
思わずクリックしたのがアメブロさんとのお付き合いのはじまりでした。

シングルマザーで小さな起業をして、暗闇を一人で歩いているような時期でした。
振り返ればお金も一番困っている時でした。
100万円、マジでほしかったんでしょうねぇ笑

もちろん私にはもらえなかったのですがぼけー

ブログで私には3つのコミュニティが出来ました。
1つは犬猫のコミュニティ。

シェルティの蘭さんとラグドールのレオンさんのことを書いて、猫つながりのブロ友さんができました。猫友さんとの絆は強いです、ほとんどのお友達が今も仲良くさせていただいています。


もう1つは子育て。今はアラサーの息子2人は当時小学生でした。お金には困っていましたが楽しい子育てをと記事を書きました。
悩みも沢山書きました。そして子供でつながったブロ友さんができました。


もう1つはメンタル。当時自分はアダルトチルドレンを自覚していました。離婚して、離婚後も元夫に苦しめられ、育児の協力も全く得られず、なのにその元夫は癌であっという間に亡くなってしまい。
元夫との間が共依存(元夫の世話をすることが嫌なのに生きがいになってしまう)だった私は元夫の死後鬱になったりしました。
メンタルについてブログで語る人はまだ少なかったと思いますが、匿名で語れたことで、日本中の同じようにメンタルで辛い思いをしてる方と繋がりが持てました。



自宅で仕事をしていた間は熱心に記事も書いて、日本中のブロ友さんとコメント欄でお話できるのがとても楽しかったです。
私は大阪ですが、1度ですが横須賀までオフ会に行ったこともありました。
ファミレスで、照れながら、ハンドルネームで呼び合いながら、とても素敵な時間を過ごすことができました。
みなさんとても優しくて、楽しくて、もちろん日帰りなので帰りの時間を気にしながら、夕方後ろ髪ひかれながらお別れしました。
15年たった今でも、その頃のブロ友さんとは繋がっています。御年賀状のやりとりもしています。

孤独で、しんどかったあの頃、ブログがなければどんな寂しい毎日を過ごしていたでしょう。
あれから私の人生も本当に紆余曲折。今は再婚して子供もとっくに成人して、二人の親を介護する日々となりました。


会社勤めしていた間は忙しくてブログの更新もままならなくなりましたが、今、また自宅にこもる日々です。今までのブロ友さんとも繋がりながら、今度はアラカンのブログのお友達も作って、脳トレとして毎日更新していこうとブログを書いています。


今やブログの記事の数も内容(情報)もとてつもなく沢山になりました。
その中で私は写真や動画の編集もできないけれど、昔からのブロガーとして、これからもアメブロさんでひっそりと書いていけたらいいなと思っています。

みんなの投稿を見る右矢印

キャンペーン詳細右矢印