1週間前、母が自室で倒れているのを私が見つけて
救急車で緊急搬送されました。
朝、いつもの時間に起きてこなかったので
見に行くと床に倒れていました。
体が冷たかったので時間がたっていることがわかりましたが
大声で呼びかけてかるくゆすると目をうっすらあけました。
脳梗塞で入院した病院を指定しましたが、あいにく手一杯で無理とのこと
しかしながら家から歩いていける市民病院で受け入れてもらえることになりました。
結果は脳出血でした。
脳梗塞で「血をサラサラにする薬」を飲んでいるので逆にいざ出血してしまうと
止まりにくくなってしまい、小さな出血も時間をかけてそれなりの大きさになってしまっていました。
命はとりとめましたが、1週間、目はあいていても「夢の中」状態でした。
寝たきりにならないためのリハビリは熱があっても翌日から開始されましたが
熱が下がらず、意識もはっきりしないまま
無理に座らせたり、立たせたり、そんなリハビリで、こんなのでいいのかなと不安に思いました。
私も当日のショックやら、変わり果てた母の姿やら
(父の寝たきりの様子をしってはいますが父はほぼ老衰でなくなりました)
初めてのことでなかなか心落ち着きませんでした。
昨日あたりからやっと生年月日が言えるようになり
見舞いにきた母の兄弟の名前もわかったので
一時は絶望しかけましたが、どこまで回復できるかなと若干の希望が持てるようになりました。
ケアマネさんにいろいろ相談にのってもらったりこれからの事を教えてもらえたり
心無い(常に自分ファーストなので)姑の愚痴を聞いてもらったり
区役所や関係各所に電話したり
めまぐるしい1週間でした。
去年の12月に軽い脳梗塞で1週間入院し
2月に脳出血(それも脳梗塞が右、脳出血が左にできてしまい、障害も大きくなるかもとのこと)
と短期間なので、再発も怖く、今は入院している方が私も安心です。
しかしこれからどうなって行くのか。今の私には想像できません。