ドレスの仕事を辞めてから、畑違いのお仕事をしたし

ずーーーっと余裕がなくて趣味の事なんて全く何もしてこなかったのですが

ママ友でお菓子作りがとても上手な方がいたり

第九の合唱をされている方がいたり

きれいな写真をインスタにあげている方など私の周りには趣味のある方が

いっぱい。みなさん充実してていいなあと思い

(はっきり言って2Bからの逃げる場にもなるので)

ちまちまと手仕事をやってみることにしました。

 

ここ数年、着物の生地や帯の柄の美しさにひかれていて

古いお着物をリメイクして何か作ってみたいと思いました。

ちなみにうちにはミシンがないので手縫いできる範囲で です。

 

そして私だけでなくヒマにしてる2Bにも古い布でなにか作ってみませんかと声をかけ

買ってきたハンドメイド雑誌を見てもらったのですが

「こんなのできない」「こんなんしたら肩凝る」とそっぽ向かれてしまい。

わたし一人でちまちまやっています。

 

なかなか他人にお見せできるほど上手にできませんが

自分が着るものはなんとか出来上がりました。

 

どっちも色が悪いですが、カーディガン(はおり)は茶色とオレンジの間の色です。

パンツはもっと濃い紫です。

 

手持ちの飾りボタン1つだけつけました。

ズボンはもちろんウエストゴムで、型紙もなく自分のズボンをあてて生地を切りました。

 

そもそも着物に裏地がついているのでそれを生かして、どちらも裏地付です。

はおりは中に黒のハイネックセーターをあわせれば華やかに着こなせます。

パンツは派手なので初夏に白いTシャツにあわせてみます(≡^∇^≡)

 

あとは中振袖の部分を使って母に斜め掛けのおけいこバックを作りました。(パンツと同じ着物です)

出来上がったらお坊さんの首からかける袋みたいだったので

ドレス時代に持っていた花のモチーフを縫い付けたら華やかになり、なかなか何をしても喜ばない母も

ちょっとにっこりしてくれました。( ̄▽ ̄)

着物はもともと直線縫いなので、リメイクも基本直線縫い。あとはまつったりかがったり。

ちまちま・・・楽しいです。

 

こんどは反物で夏のブラウスを作ってみたいです♡