前半のお話はこちらから↓

 

江戸満喫の神社仏閣巡り 前半 (神田明神~不忍池辨天堂~上野東照宮)

 

さて、東京国立博物館の特別展が目的のはずが、

ずいぶんと時間がかかって、やっと到着です。

 

中尊寺金色堂と言えば、

以前、ツアーの申し込みもして旅の計画していたのですが、

思わぬことがあって、

前日キャンセルで行けずという苦い経験があります。

 

なので、上野での特別展、期待が大きかったです。

この日は、平日なのに、とっても混雑していて、

土日なんて、大変なことになるんじゃないかなーと思いました。

 

こちらは撮影OKだった金色堂の模型。

 

国宝の仏像11体もまじかで見ることができました。

実際の金色堂では、仏像の裏側なんて見られないし、

特別展ならではで、とても見応えありました。

 

でも人が多すぎて、汗だくになりながらでしたけど(汗)

 

この後、もう一つの特別展、

本阿弥光悦の大宇宙展の方も見てきました。

 

 

本阿弥 光悦ほんあみ こうえつ、永禄元年(1558年) - 寛永14年2月3日(1637年2月27日))

 

戦乱時代から江戸初期の頃の人物ですが、

この天才が現代に生きていたら、

どんな奇抜なものをこの世に生み出していたか。

そんなことを考えてしまいました。

 

2つの特別展をじっくり回って、ショップも覗いて、

大満足で国立博物館を後にしました。

 

ここからは、JRに乗って、皇居に向かいます。

皇居と言えば、有楽町駅ってなぜか頭に刷り込まれていて、

有楽町駅に降り立ったのですが、

皇居の写真撮影スポットの二重橋の方だったーと降りてから思い出しましたが、後の祭り。

 

この時点で14時ぐらいで、朝から歩きどおしで、腹ペコで疲れた。

東京商工会議所の1階にあったタリーズに入って、

ちょっと遅いランチ。

 

しかーーーし、予定よりだいぶ時間が遅くなっていたので、

すごい勢いで食べて、速攻で皇居に向かいます。

皇居内でもだいぶ歩きますからね。

 

ザクザクと歩きづらい砂利を踏みしめながら、

二重橋を見て、うーーーん、外国人ばっかりだーーーー。

 

そう言えば、識子さんは50回以上、皇居に通ったと本に書いてあったなーーーーーーなんて、思い出しながら、

あーー、有楽町じゃなくて、

東京駅で降りれば良かったと後悔しつつ、

大手門まで結構歩いたわ~(ーー;)

 

やっと大手門についたーーーーと思ったら、

何だか様子がおかしい。

 

前に来た時はすんなり入れたのにと思って、

立っていた警備員の方に聞いたら、

何とこの日は、皇居東御苑は休園日!!

東御苑内の三の丸尚蔵館で開催されている開館記念展「皇室のみやびー受け継ぐ美ー」のチケットをお持ちであれば、三の丸尚蔵館に入れますとのこと。

 

えっーーー、マジ、、、、、、orz.

ここで朝からの疲れがどっと襲ってきた。

 

その記念展のチケットはここでは買えず、

ネットで事前購入しなければならないみたいだし、

私は天守台に行きたいんだーーーーー、

 

吉宗公~っ!入れないよぉーーーーーと空に向かって、

吠えてみた。

ここで心が折れた私。

 

皇居に来た証拠、大手門でその時に映した画像。

家に帰ってから気づいたんだけど、

私の心が反映されたのか、半分、真っ黒だった。

 

 

(ノД`)・゜・。、、、、

今日のコースは、東京の聖地、

皇居の天守台をゴールとしていたので、

ゴールテープを切れなかったのがすっごく残念で、

肩を落としながら、皇居から東京駅の方へ歩き始めたのだけど、

あ!と思い出して、

確かすぐ近くに将門様の首塚があったはずだ!!!

 

やっぱり将門さまよ、将門さま!と、

首塚に向かって歩いてみました。

大手門から、数分で到着。

 

識子さんの本で読んだ時は工事中だって話だったけど、

その後、どうなったんだろうと行ってみると、

こんな感じになっていました。

 

 

将門さまぁ、、、来ました。

やっぱり私には将門さまですと

ビルの谷間でつぶやく女が一人。

 

 

今日は、首塚に来るとは思っていなかったので、

記憶が曖昧でしたが、

この首塚は、上に向かってエネルギーが強かったんだっけかなと見上げてみました。

 

この時、すこーーんと抜けた感じがしました。

昔はこんなビルが立ち並ぶなんて、思いもしなかったでしょうね。

 

で、ヘロヘロだったはずなんですが、

ここで元気を回復して、

また日本橋に向かって歩き始めました。

我ながら、良く歩くわ。

 

そして、日本橋に来たなら、こちらにも寄っておかねばと、

福徳神社へ。

 

 

今日のラスト!

福徳神社で、今日のコースを思い出しながら、終了。

 

残念ながら、皇居の天守台へ行くことは叶わずでしたが、

それはこの日じゃなかったのでしょう。

またの機会に

改めてゆっくり来なさいってことなんでしょうね。

その時は、東御苑の休園日をしっかりとチェックして、

行こうと思います。

 

福徳神社から、これまた恒例の三重県のアンテナショップへ入り、

家族と友達に伊勢うどんを買って、

帰りました。

 

 

長い一日でした~。

でも楽しかったー。