猛暑が続きますね。

検見川神社は、

8月1日~3日の期間、

ほおづき市を開催していたのですが、

私は月詣りできず、ちょっと遅れての月詣りとなりました。

 

ほおづき市は、完売御礼になっていましたよ。

聞こえてくるのは、みーんみんみんみん、蝉の大合唱、

手水舎の冷たーい水で手を清めてから、

この日も清々しい気を感じつつ、

鳥居をくぐりました。

境内では、木々の影がゆらゆらと動いて、

それもまた涼しげに感じます。

ゆっくりとお詣りして、お地蔵様にもご挨拶をして、

最後は、いつものようにうたせ茶屋さんで、

玉こんにゃく!と行きたいところですが、

汗だくになったので、ここは日本の夏!

 

カキ氷をいただきましょう!

ここで氷を掻いてくれるのかと思いきや、

中に入っての対応でございました(笑)

氷のシロップは、やっぱり王道のイチゴ味っしょ!

 

思ったより、大きなカキ氷でしたよー。

カキ氷と言えば、

検見川神社と新検見川駅の間に天然氷のカキ氷がいただけるお店があるんですけど、

そちらももちろん良いですが、

神社でいただく昔ながらのカキ氷もよいじゃないですか(^^)

 

座って、足元の蟻んこを気にしつつ、

シャカシャカと氷を崩しながら、

ゆっくりした夏の時間を楽しめました。

 

うたせ茶屋さんでの時間、

検見川神社の参拝の楽しみの一つです。

 

 

アスファルトだらけの町から、木々が茂っている場所にくると

ほっとしますねー。

 

まだまだ猛暑が続いて、秋は遠そうです。