7月になりました。

 

毎月1日は、検見川神社へ参拝です。

午前中は、雨ザーザーで、お昼過ぎに雨があがった頃に伺いました。

 

 

花手水は、

ひんやりと冷たいお水に浸かって、

気持ちよさそうな紫陽花です。

 

 

雨あがりの境内。

いつもの1日より、人は少なかったお昼過ぎ。

 

ゆっくり参拝できました。

 

7月は、七夕があるので、

短冊が用意されていて、願い事を書いて、

笹の枝に吊るしてきました。

ご祈祷後、御焚き上げしていただけるそうです。

 

 

お詣りの後は、

いつものように「うたせ茶屋」さんで、

玉こんにゃくをいただく。

 

味がしみしみ~で、美味しいのですよ。

参拝の時は、必ず1本いただかねばです!

ひとつ、注意点。

お好みでカラシをつけることができるのですが、

このカラシの攻撃力が半端ないです(ーー;)

気を付けましょう。

私は、悶えました(笑)

 

うたせ茶屋さんからの眺め。

 

雨の日の検見川神社も風情があって、良いですね。

 

検見川神社では、7月1日から8月31日の16時から22時まで

竹あかりが灯されるようです。

 

 

素敵な灯りが見られるのかな。

 

手水舎のところにも、このような竹が設置されていました。

 

 

こちらは、先月の花手水。

 

 

今月も無事にお詣りできて、嬉しいです。

これから猛暑がやってきますが、

ひんやりとした気を感じる検見川神社。

また伺います。