今年も残すところ1か月ちょっとになりました。

年を越すと神社仏閣はどこも賑やかになって、人が多くなりますね。

お正月の賑わいも良いですが、ゆっくり神社やお寺の気を感じたいので、

今が参拝には良い時期です。

 

今回は千葉駅周辺の神社、千葉神社へ向かいました。

 

千葉神社のご祭神『妙見様(みょうけんさま)』とも呼ばれる『北辰妙見尊星王』は、
人間に起こりうる病気・事故・怪我などの「厄(やく)」と呼ばれる
人間の悪い星(=悪い運命)を取り除き 、
善い星(=善い運命)へと導いていただけるとされており、
千葉や関東のみならず遠方からも多数御来社されます。

(HPより抜粋)

 

こちらの本殿の特徴は、上下に二つの拝殿を有する重層社殿になっていること。

階段で二階の拝殿にあがれます。

 

この日は、人影もまばらで、

ちょうど御祈祷が始まり、心地良い祝詞が聞こえてきました。

 

 

赤い本殿の左手に千葉天神様が祀られています。

こちらの天神様の建物が昭和29年に建てられた旧本殿だそうで、

平成2年に移築され、天神様の祈禱殿となっています。

 

 

祈祷殿の横に、お力石がございます。

 

江戸時代からあるんですね。

心身息災、ボケ封じです。

これはお力をいただかねばーーー!

私は、特に真ん中の三光石を両手で触るとじわーーーーっと

力をいただいているように感じました。

 

 

このほかに延寿の井の霊泉を一口いただき、

心身共に整った感じです。

 

お正月時期になると、こんなにゆっくりできないぐらいですから、

今のうちにですね。

 

さて神社仏閣参拝のもう一つの楽しみ。

周辺のお店のご紹介。

豆大福で有名な木村屋さんに行ってみました。

 

千葉神社の通り沿いにこんな感じでありますので、

絶対に分かりますよね(笑)

 

こちらで豆大福を買って、一つ214円ぐらいだったかな。

テクテク千葉神社の方へ戻り、神社前の公園で、

ベンチに座って、紅葉の木々を見ながら、豆大福をいただきました。

 

柔らかくて、ボリュームたっぷりの豆大福でした。

 

 

紅葉した木々を見ながら、

落ち着いて秋の千葉神社での時間を楽しめました。

また行きたいと思います。