喜びに生きる | 体とエネルギーを整えるスピリチュアルセラピストMomoco

体とエネルギーを整えるスピリチュアルセラピストMomoco

【千葉県柏市/柏駅より徒歩6分のサロン】

Momoco

スピリチュアルセラピスト

語学、ヨガ、アロマへの興味を経て、現在アロマヒーリングと形而上学を通じ、クライアントの「本来の自分」の探求支援。

趣味はボリウッドダンス。

こんにちは🌞

 
すっかり夏ですね🍧
 
今日のテーマは喜びについて。
先日、私のサロンでアデプトプログラムを受けてくださったクライアントさんが、最後のイニシエーションを終えて、
 
「もうこれからは喜び(を生きる)しかないんだなって思いました」
 
とおっしゃっていて、「あ、そうだ。喜びを生きるってことをアデプトで学んだんだ。」ってつい忘れていたことを思い出し、ハッとしました。
 
私がアデプトを受けたのは3年前。
 
以来、ミステリースクールのセミナーを通してどんどん古い自分から自由になり、いろんな可能性を持った自分に出会う、そんなトレーニングをしてきましたが、ヒーラーとして力を付けることやツールを習得することに夢中で、「喜びを追求すること」が疎かになっていたかも、と思いました。
 
 
先日こちらの本を読んでいて、思わず線を引いた部分がありました。
 
 
(感情のバランスを取るためには)喜びというツールを使うといい。喜びとは感情と思考がひとつになっている状態だから、ブレることはない。ポジティブになれる。反対にロジックにやられているときや感情的になりすぎていると喜びはやってこない。両方を征服することで勝利することができる。
 
人生のあれこれをうまく乗り越えていくには、左脳(ロジック)だけでも、右脳(感情)だけでもだめ。両方のバランスを取ることが、あらゆる現実化のコツです🔑
ロジックや情報に縛られていると喜びがやってこないということは、去年自分でもいい加減というくらい経験済みです💦
 
私はいつもお世話になっているヒーラーさんから「情報・ノウハウに偏りがち」と以前から言われていて、最近は自分でもそう実感するようになったので、↑の言葉をヒントに自分が喜ぶことをしてみようと思ったのです。
 
私が喜ぶことは何だろう?と考えた時に思い付いたのは、歌うこと🎤そして踊ること💃🏻
 
学生時代〜イギリス〜シンガポール時代にはフラメンコを踊っていましたが、日本に帰ってきてからはそれっきり…
 
でも何か踊りたいというのはずっとあって、興味があったのはボリウッドダンス🕺🏼
 
シンガポールでボリウッドダンスの体験レッスンに行った時のなんとも言えない多幸感が忘れられず、あれでもないこれでもないというレッスン探しの末、最近やっとこれだ!という教室を見つけ、通い始めました!
 
 
結果、超楽しい💓
 
 
昔シンガポールで会ったインド人の方が、「ダンスをすると、体中のプラーナ(氣)が循環する。ダンスは、celebration of life (人生の祝福)そのものである。
 
って言ってたんですよね。
 
まさに、そんな感じ!

少なくとも私にとっては、喜びという感情を体中で思い切り味わえるアクテビティです✨
とある実験では、阿波踊りを踊った後では、踊る前と比べて愛や思いやりの心を育む幸せホルモンであるオキシトシンが格段に上がっていたという結果があり、サイエンス的にも人の内面に与えるダンスのメリットはあるようですねぇバレエ


今踊っている曲はこちら🕺🏼🕺🏼🕺🏼楽しそうでしょ~?
インドで買ったけどまっっったく出番のなかったパンジャビドレスもようやく日の目を見れて喜んでいます。笑

 



生きていると不安な事、もどかしい事、イライラする事がありますけど、それらを認識しながらもあえて「喜び」を選択し、それにフォーカスするって大事なことであり、わたしは今そこが鍛えられているところなのかな~と思ったりしています。

最後まで読んでくださりありがとうございました♪
ももこ



<千葉県柏市>