皆さんこんにちは。

発達障害カウンセラー心空です。

 

今日は朝

息子に怒ってしまったお話を。

 

 

お子さんがいる方なら
こういうことはアルアルかな
と思いますがいかがでしょうはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

今朝、登校する前に

息子は動画を見ていました。

 


通学は学バスなので

停留所に私も同伴しなければ

ならない決まりがあります。

 

 

私はおっちょこちょいなので

早めに家を出るようにしているのですが、

 

寝坊してしまったために

なかなか準備が終わらなかったんです・・・えーん

 

 

それでもこまめに

「そろそろ携帯止めてね~」

「後10分で家をでるよ~」

と言っていたのですが

 

 

準備できた時点で

まだ彼は動画を見てました。

私が前に立っても

シカトをこいていました。

 

・・・・

急いでる時

焦っている時に

怒鳴り声の聞こえる動画を聴くと

心からイライラしますよね。

 

 

「もう・・あんたの携帯捨てたい」

 

そういわれた息子はビックリし

車椅子に乗って停留所に向かうまで

とってもしょげていました。

 

 

あーこりゃマズいな・・・

 

 

そこで道中

 

「私は『イライラする』という考えを持ってる自分に気付いてる。」

 

ACTの「思考の観察テクニック」
を使って

数秒で頭に上った血を冷やし、

そして冷えた頭で冷静に

今後についての話をしました。

 

 

 

 

 

 
イライラしてる自分に呑まれると
その感情を相手に投げつけて
自分が正しいと思うために
相手を悪者にしようとしま。
 
 
特にパートナーや子供には
怒りなどの感情をぶつけてしまいがちではないでしょうか?
 

 

そこでこの怒ってる自分を
一端切り離して冷静になるんです。
 
 
言葉で言うのは簡単だけど
ホントなかなかできない~~、
でも出来たらいい感じよね。
 
 
今日はタイミングが遅かったけど
絶妙のタイミングで
切り離しができるようになろう!!
 
 
そして寝坊しないように
早く寝よう・・・zzz
 
 
 
毎日がメンタルトレーニングです。
 

 

 

 

私はカウンセラーですが
心理療法の研究者ではなく
実践者の一人です。
 
 
ACT実践者として
自分が壁を乗り越えた模様を
公言していこうと思います。
 
ACTの具体的な実践法は
公式LINEでご紹介しています。
  

ウインクこちらでポチッと3秒で登録!

 

ご一緒に
心理学・心理療法を実践して
生きづらい人生を
気付きや発見の多い楽しさに
満たされた毎日に変えていきましょう。