読むより聞くのがお好きな方は、上のサイトからどうぞー爆 笑 

 

そして公式LINEのご案内はこちら

⇓⇓⇓

 

amebloではお伝えし切れない

「心の修正法」を

 

もっと深く

もっとわかりやすく

もっとやりやすく

 

をモットーにお話しています。

 

ただ今

あなたがホッと癒される照れ音譜

3大特典プレゼント中です。

 

 


 

 

 

今日のお話は「コミュニケーション」についてです。

 

 

FBで「アヤナに喋って欲しいテーマ」

を募集したところ、

ご要請を頂いたのがこのテーマだったんですね。

 

ご相談をくださったRさんは

 

「人の名前を覚えるのが苦手で、気軽に話しかけられない。」

「日常の人間関係、ママ友ともっと気軽にお付き合いをするにはどうすればいいでしょう」

 

とのことでした。なので今日はこれをお話していきます。

 

 

 

 

 

 

例えば子供の学校の保護者関係ね。

今子供の同級生って、大体何人くらいいるのかな?

 

私が中学生の頃は

1クラス40名以上が一学年7クラス。

もーわけのわからない状態でしたね。

 

 

今は少子化の影響もあって

1クラス20名前後で1学年3クラスくらいかな。

 

それでもいきなり20人前後の人の

顔を覚えるのは

結構大変なものですよ。

 

 

ただ子供の場合は

覚えるのはクラスメイト一人一人なので、

まぁ毎日顔を合わせていれば

そのうち覚えられるでしょう。

 

 

これがママの場合、

子供の顔と名前&ママの顔を

セットで覚えなきゃいけないわけですよ。

 

 

よっぽど顔に特徴があるとかだったら

セットで覚えやすいかもしれませんが

まぁぁぁ難しいです!

 


 

女性は仲間で輪になって

コミュニケーションを取りたがる

性質がありまして、

仲間以外の人は

除外する傾向にあるんですね。

 

「あの人ちがうから」と。

 

 

この輪の中に

入るか入らないかというのが、

女性とのおつきあいの要なんです。

 

 

 

恐らくRさんは

とっても真面目で礼儀正しい方

なんだと思うんですね。

 

相手のことをちゃんと覚えて

楽しく会話のキャッチボールをしたい

という考えをお持ちなんじゃないでしょうか。

 

とっても素敵ですよね。人間として信頼できる人柄の持ち主です✨✨

 

 

ただ、女性同士の話ってね・・・

あんまり深い話してないんですよ。

 

おそらく「じゃーねー」って別れたら、

お互い何の話してたかは覚えてないと思います。

まぁいろいろ話せてたのしかったなー

くらいしか感じてないんじゃないかな。

 

そう、「いろいろ」何を話したかは気にしてなくて、

輪を囲めたことで満足しているような雰囲気があります。

 

 


 

私も顔と名前をセットで覚えるのが苦手なので、

フラのケイキクラス(キッズクラス)の

ママを覚えるのですら大変でした。

 

そこでクラスに初参加した時に

 

私人の名前を覚えるのが 

本当に苦手なんです。

もしかしたらモジモジしちゃって

名前が出てこないことも  

あるとおもいますが、

どーか、よろしくお願いします!

 

と先に宣言しました。

 

 

そして手帳

発達さんには手帳必須です

にママの名前と髪型・特徴などを書いて、

横に子供の名前を書く。

 

兄弟が

クラスに一緒に来ていることも多いので

兄弟の名前も書きこむ。

 

コレで何人かは記憶できます。

 

 

ひとまずは身近で

コミュニケーションが取れそうな人を

そうやってメモっておきました。

 

 

ここに「こんな話をした」というのも

プラスすると尚良いです。

 

すると、次その人に顔を合わせた時に

「あーこんにちはー。この前腰痛いって言ってたけどあれからどう?」

と話が切り出せます。

 

相手も「あー、覚えてくれてるんだ!」って嬉しく思うでしょうし、

そこから関係が一歩深まりますよね。

 

 

そして「相手に興味を持つ」ことです。

この人なにか仕事をしてるのかな?

どんな仕事をしてるのかな?

仕事とママ業の両立ってきつくないかな?

夕食つくる時気が遠くなったりしないかな? 

と、いろんなことに好奇心を持って話をすると会話って弾むんですよね。

 

 


 

特にママ友というワードは

子供を連れたお母さん「達」という

集団を意識しちゃうんです。

会社でもそうかな、習い事のママ関係もそう。

 

でも一人一人はただの人間です。

一人一人個性があるし

、話の合う合わないもあります。

 

それでいいじゃないですか。

 

人付き合いでストレスを感じる時、

肩と首筋と胸にチカラが入っていて

 

逆に「丹田」という 

お臍の下の指4本目辺りに在る部分の

チカラが抜けているんですよ。

 

ここが自分の体の中心なんですけれども、

実は心の中心でもあるんです。

 

心と身体は表裏一体ですからね。

ここを軽く締めておきましょう。

ここがしまっていると、上半身のチカラが程よく抜けます。

そう、身体から心が「軽く」なります。

 

 

心と身体の中心に意識を置くと、

クルクル忙しく変化する人間関係を、

まるで電車の窓から

風景を見ているような感覚で

眺めることが出来ます。

 

 

基本この位置に自分のマインドを持っておくことをお勧めします

 

 

ちょっと手間かもしれませんが、

安心感を得たいなら

メモもおすすめですよ❗️

 

ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

 
🕊

発達さん特有の悩みを強みに変えて 自分らしく生きたい方へおすすめします❗️

最高の体調とメンタルを整えるための3大特典プレゼント!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓