こんにちは

 

マインドボディセラピスト

ふくだあやなです🎼

 

ADHD・ASD・カサンドラ…

深い心の悩みを強みに変えて

自分らしく生きたいあなたへ

 

 

 

 

 

 

こちらのブログは音声でもお楽しみいただけます♪

⇓⇓⇓

 

 

読むより聞くのがお好きな方は

こちらをどうぞ🎶

 

 

そして公式LINEのご案内はこちら

⇓⇓⇓

amebloではお伝えし切れない

「心の修正法」を

 

もっと深く

もっとわかりやすく

もっとやりやすく

 

をモットーにお話しています。

 

ただ今

あなたがホッと癒される照れ音譜

3大特典プレゼント中です。

 

 


 

 

 

 

 はい、毎日毎日あっっついですねー🌞

 

そこで改めて、

今日は涼をとる食物のお話しましょう。

 

 

最近36度7度という自分の体温

もしくはそれを超える温度が

日常になってますよね。

 

私が子供の頃は

30度を超えたら「すっっごい暑い」

だったのですけども

数十年でずいぶんと変わりましたね~。

 

 

ただこの日本は元々湿気の多い国です。

だから昔から木造家屋で

風通しのいい暮らしをしていましたし、

ふすまや障子なども

外部の湿気を吸ってくれるから

使われていたのだと思います。

 

 

そしてこの湿気は、

実際の気温よりも暑さをより

重く体感させる要素なので、

日韓ワールドカップの時に北欧の選手が

「なんだこの国・・・」

って驚いていたそうです。

 

そんな国だからこそ、

その土地に合った食べ物が市場に並んでいますよね。

 

スイカや瓜類、

レタスやトマトなどの夏の野菜、

ブドウやメロンなどの夏の果物には、

この湿気で汗が貼り付くような状況を

スーッと冷やしてくれる効果があります。

 

 

試しに夕方、

ちょっと近くのコンビニに買い物に出る前に、冷やしたスイカを食べてみて下さい。

びっくりするほど感覚が変わります。

 

あっれ?くそ暑いはずなのに

なんかスッキリ・・・という感じです。

 


 

 

コロナになってからというモノ、

とにかく私果物づいています。

 

冷蔵庫の中果物だらけです。

先日旦那さんが呆れていました

 

アイスとかジュースをおやつにするより

果物をおやつにした方が

息子の身体にもいい効果がある

と伝えて「まぁ仕方ないか」

になっているんですが、

実際そうですよね。正しいです。

 

 

アイスの方が

皮をむかなくても済むわけだから

気軽に涼しくなれそうですが、

必ず太ります。必ず!!

コレは間違いなくガーン

 

 

 

秋口にヤバい体形に

ならないようにしたいなら、 

果物や野菜で涼を摂る方が断然いいわけですよね。

  

 

そして何より

夏野菜にはビタミンが豊富に含まれています。

 

 

皆さんご存知ビタミンCは

・疲労回復効果

・美容効果

・免疫力を高める効果

・ストレスに対する抵抗力を高める

などなどお宝ビタミンですよね。

 

更にビタミンB群も豊富なので、

・不安やネガティブ思考

・不注意

を改善してくれますし、

冷静な判断力を養ってくれます。 

 

なんかすっごい嬉しいですよね~

この効果

 

 

そしてコレ、アイスやジュースでは手に入らないよね?

 

 

また暑さが原因で

キッチンに立つ気にならない時は

果物に手を伸ばして欲しいんです。

 

 

夏の果物には 

余分な水分を輩出してくれる栄養素や

暑さによる疲労を改善する効果がある栄養素が多く含まれています。

 

なので、果物を食べると浮腫みにくい身体をつくることが出来るのです。

 

 

 

 

スイカは塩を振って食べると

甘みが増して美味しいですよね。

 

この塩分も摂れるという点で

スイカがおススメなんですよ。

 

熱中症予防に

塩水をのんだ方がいいとか言われても

美味しくないじゃないですか。

魚類じゃないんだから。

 

スイカは水分がとっても豊富なので、

水分補給としてもすぐれていますし、 

塩を掛けることで

ナトリウムの補給にもつながり

体温調整をしてくれるんです。 

 

すっぐれもの!!!

 

またスイカは疲労回復・免疫力アップにも効果が期待できる優秀なフルーツです。

 

 

 

 

 

ブドウはビタミンだけでなく

ポリフェノールが豊富な果物です。

 

疲労回復に効果が高いのはもちろんのことポリフェノールの影響で

美肌効果も期待できます。

 

ただ、

皮に多く含まれていることを考えると

皮ごと食べられるものがおススメです。

 

農薬が気になる方はお酢や重層などを使って除去してみて下さい。

 

 

 

 

 


 

 

もう食べない理由は、

キッチンに立つのが面倒くさいから

皮をむくのが面倒くさいから 

くらいのものだと思います。

 

 

果物アレルギーの方もいるので全員が全員ではないと思いますけど。

 

 

ただ、ほんのちょっとの時間そこに手間をかけることで、テンションも体調もいい感じになります。

 

ぜひ、季節の果物や野菜を取り入れて、過ごしやすい夏を手に入れて下さい。

 

🕊

 発達さん特有の悩みを強みに変えて 自分らしく生きたい方へおすすめします❗️

最高の体調とメンタルを整えるための3大特典プレゼント!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓