こんにちは
マインドボディセラピスト

ふくだあやなです🎼

 

ADHD・ASD・カサンドラ…

深い心の悩みを強みに変えて

自分らしく生きたいあたなへ


心身一如
って言葉を聞いたことありますか?

心とカラダは繋がっている
という非常にごもっともな言葉ですね。

それを改めて実感したのが昨夜でした。



昨夜、息子と一緒に「黒執事」のDVDを
見ていたのです。



ご存知の方もいるでしょうが
悪魔のお話ですから
そりゃあ「死」が背景にある漫画です。

今まではこのDVDを見ても
感情が揺さぶられることは無かったんです。主人公(⁈)のシエルが好きなので、「やーん、坊ちゃんカッコいい♬」って感じでした。

ところが何が起こったのか、
あるシーンでいきなり胸がギュッと握り潰されるような感覚が走ったのですガーン

苦しくて息も浅くなり、別の部屋に逃げました。

「何が起こった…」




セルフセラピータイムの始まりです。
①どのシーンで苦しみが起きた❓ 

「悪役の男性の死体が見つかったシーン」

②その画像を見て何を感じた❓

「どんなふうに自分が死を迎えるのかなんて、生きている最中は予想出来ない」

「自分はいつどんなふうに死ぬのだろう」

「肉体から抜け出た時、抜け殻のように横たわる自分を見ているのを想像して、ものすごく怖くなったの」

③今のあなたなら、抜け出た時にどう思いそうかな❓

「いろいろ思いつくことを行動に移せないまま人生を終えてしまって、すっごく悔しがってる」

「あれもこれもたくさん出来たかもしれないのに、優先順位がわからず中途半端なままだった」

「このまま死ぬのは怖い、嫌だ‼︎」

④そっか、怖いんだね。嫌なんだね。でもあなたは今生きてるよね❓まだ死んでない。じゃあ今から死ぬまでの間に何が出来る❓

「思いついたこと、友達からアドバイスを受けたことをノートに書き出して、やり切ったことにチェックをつけていく」

「あまりにもやりたいことがあり過ぎてとっ散らかってるけど、ひとつひとつこなしていこうと思う。きっと形になる」


ひとつひとつ

この言葉が今日の私の
ヒーリングワードになりました。

ひとつひとつ、ひとつひとつ…

頭の中で繰り返し呟くと
胸の痛みが次第に治まってきて
呼吸が楽になりました。




実は私、死を怖がらない人間だと思い込んでました。

だって肉体を脱いだら軽くなって
楽になれそうだよねー
なんて思ってたんです。


訂正します。怖い不安


自分の死に方なんて
全くわからないから怖い‼️
 

私たちは
わからないことって怖いんですよね。


ここで
死なんて縁起でもないことを考えるな
と逃げることもできますが

逃げずに向き合って
死を怖がる自分を許したんです。

うん、怖いよね。今世ではまだ経験してないもんね。


そして私にとって死の怖さは
悔しさが一緒にありました。
残念なまま死ぬのが怖かったんです。

今も怖いです。

だから一日一日、ひとつひとつ
今出来ることをやっていく。

丁寧に片付けていくんです。
 

あ、この考え方
マインドフルネスですね。



このように時折感じる強烈な感情が
自分のメンタルを癒すきっかけを
与えてくれます。


だから怖さのようなネガティヴ感情も
悪者なんかじゃないのですよね。


ありがとう、恐怖くん。






読んで下さった方、ありがとうございますおねがいこの内容があなたの心の手助けになれたら嬉しいです。
🕊

発達さん特有の悩みを強みに変えて成功したい方へ

最高の体調とメンタルを整えるための3大特典プレゼント!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓