こんにちは

マインドボディセラピスト

ふくだあやなです🎼


ADHD・ASD・カサンドラ…

深い心の悩みを強みに変えて

自分らしく生きたいあたなへ





私は学生時代から32歳まで
様々な分野のダンスをしていました。


クラシックバレエ
モダンダンス(コンテンポラリー)
ジャズダンス


他にも…名前忘れちゃったけど爆笑
ホントにいろんなダンスを体験しました。


特に表現主体のモダンダンスは
舞踊家の元で踊っていたほど好きで
脚を故障して
日常生活に支障をきたすまで
踊り続けておりました。


その時に思っていたのは
私、踊らなくなったら
私じゃなくなっちゃうガーン
でした。


なんでそう思っていたのかな⁉️
それが近日判明したのです。


なんとリズミカルなダンス
幸せホルモンセロトニンを活性化させることがわかっているのです。


現在やっているフラの
イプヘケの音でリズムを取り
ステップを踏むベーシックレッスンは
めっちゃセロトニン活性に
貢献してくれていたのです。

なんとベーシックの段階で幸せになれちゃうという…。きっと他のダンスでも同じですよね。HioHop系も超リズムで動いてるし。



朝5:30に起きて土手を散歩し
コンクリを敷かれていない土壌の一角で
自主練が出来るのには
こうしたバックボーンがあるのです。


踊らなきゃ私じゃなくなる
って訳じゃないけども、
踊ることで得られる恩恵を
無意識のうちにわかっていたようです。


別にどんなダンスでも大丈夫ですが
フラは大地・自然・地球と
ひとつになる手段でもあります。

生きている

その喜びを教えてくれるダンス。
意外とサークルも多いし
やってみやすいと思いますよ爆笑

今日は私が家と土手で自主練してる
カラニ先生のベーシックレッスンをシェアします。
上手下手は関係ありません。
どうぞ身体を動かして
生きる幸せを感じて下さい。


この情報が必要な人に届きますように
🕊

発達さん特有の悩みを強みに変えて成功したい方へ

最高の体調とメンタルを整えるための3大特典プレゼント!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓