{874447DE-167E-4E16-93EA-6D3D59E92F44:01}

この題に合う写真って どれかなぁ


ふと目に留まったのが この ⬆︎



雪崩の一枚叫び



もちろん 赤ちゃんが泣いているからって逃げて避難する母は……いるかもしれないけど、まぁ絶対数 少ないですよね(笑)


でも赤ちゃん側からすると、雪崩レベルの勢いで泣きます。


身体中、真っ赤っ赤にして。



この世の終わりドクロ 世紀末のよう…
怒りマークむかっむかっが全身に見えます



こんな時 新米ママは「あぁ どうしたらいいのガーン❓」とHow toを考えると思います。泣き止ませなきゃ❗️に頭がシフトしますね。


私もそうならなかったワケじゃないんですが


いやぁ~凄いなぁ❗️エネルギー強いこと。きっと私はもぅここまで泣けない


なんて冷静に思っていました。にひひ汗


泣き止ませなきゃ❗️より、どうしたらこの時間を有意義(!?)に過ごせるか


に意識のチャンネル合わせていたんです


どうしていたか というと…


さぁ~始まりますよ‼︎クラッカー



音譜音譜音譜歌合戦~音譜音譜音譜



彼の泣き声に合わせて、元気に様々な歌を歌っていたのでした。童謡ではなく 賛美歌やJAZZ、宮崎アニメの主題歌やミュージカルなどなど。


なんて迷惑な❗️ とか  そうじゃなくて もっと赤ちゃんの気持ちを考えて~❗️


皆さんからそういう声があがることは、承知しております。


でも どなたか この子に合った泣き止ませ方なんて、ご存知ですか❓


そんな魔法を授けて下さる方なんて、当時身近にいらっしゃいませんでしたの。


この疲れ果てた状況下で、ググったり 本読んで片っ端から実践できるような元気ママから見たら ワケわかんないかな❓


歌うことはパニくりやすい心境から脱出するため 私なりに編み出した方法だったのですよ。


それをどれくらい繰り返したか…


彼にどんな影響を与えたかわかりませんが、今では新しい曲を2,3回聞くと、ほぼ全曲歌いだせる人になってましたえっコレが得技を産み出したのですね。




赤ちゃんや子供に対しては、ケアの方法だのなんだのたくさんアイデアありますけど


ママの心境のケアについては ほっぽらかしな世の中。


悩むママに対しては
「そういうモノだよ❗️」 とか
「私なんてもっと大変だったよ❗️」


そして 頑張れコール……ショック!いや もう充分頑張ってますわ。




評論家や医師のアドバイスより 自分の求めるものを素直に貫く方が、当たりだったりするのです。


効果的なHow toの一つ、ベビーマッサージを教えて頂いたのは 昨日ですしね。(笑)  その様子はこちら



べーっだ!べーっだ!べーっだ!



次の課題はミルクです。


産後数週間は 産院で飲まされてた影響も残り、飲んでくれていましたが


ある日突然   強烈に拒否 されました



まぁ牛乳って牛の血液ですから。


人間くらいですね、他の動物の血を飲むのは。嫌がるの間違ってない。


当時はそんな当たり前のことがわからなかった為、頑張ってしまったのです。どのくらい拒否されても飲ませてみる~を繰り返したでしょうかね。


ある時瓶を渡すと、妙に元気にゴクゴクいうではないですかラブラブ!


わーい、飲んでくれたぁぁクラッカークラッカー


ニコニコしながら瓶を受け取ると…

1mlも減ってなかった…えっ


図ったな❗️芝居うったな❗️


彼 頭使いました。かしこいかも~。
キラキラスゴ~イ



やられた。そうです 私の息子です。芝居うつなんて得意芸…。


それでも諦めきれず、次の授乳タイムに哺乳瓶を手渡すと


急に顔色が真紅にむかっプンプン

瓶を口から離し


思い切り 部屋の端に
投げつけたんです!!



まぁなんて力持ちグー


まだ産後1ヶ月ちょいですよ⁇ 

しかも長方形の部屋の斜め端まで…


目汗



そ。。。そうですか   御怒りですか


かしこまりました。ここからは 母乳オンリーで参ります。


今まで 大変 申し訳ありませんでした

ガックリあせる




赤ちゃんが「泣く」のは当たり前だとしても「怒る」のを目撃した方、いらっしゃいます❓


産院でのキスに始まり、私は息子の眉を吊り上げてばかり。

おかしな母親なんですね…しょぼんあせる
ごめんよ、息子。



でも母乳オンリーの方がずっと健康的でした。
カチンカチンになった胸が 吸ってもらると途端に楽~に。


彼の選択は 彼自身にも私にも大正解
晴れ晴れ晴れ


親子で選んで進んでいく


そんなやり方を教えてくれた、ありがたい男の子でした。師匠ですね(笑)


チューリップ黄チューリップ赤ハチチューリップ紫