沖縄 ダイビング 日記 -5ページ目

最近の報告

昨年の12月頃より、ほとんどショップにいない日が多い。


なんといっても沖縄ファンダイバーの制作が 押していて、 通常のスケジュールに戻らない。


12月号も 結局は 正月明けの お届けになってしまったし、2月号も やはり3月のお届けに

なってします。


結果は反省しかないのだが、 製作現場は 本当に がんばっている、 今は 2人での 沖縄ファンダイバー


編集部。



風邪をこじらせながら、なんとか 2月号も 校了した。


今日は、校了明けの1日   朝は 久しぶりのゲストと会うために ショップに顔を出した。


風邪の影響があるため、潜れず残念だった。




本業を忘れそうなくらいの毎日、  もうすぐ、 次の 『オンナダイビングマガジン』の制作が始まる。


年1回出す 恩納村のダイビングマガジンだ。 フリーペーパーなので、ほしい方には無料で配布する


オンナダイビングマガジン。


とにかく時間がない。 あっという間につくらないと、 4月のダイビングフェスティバルに間に合わない。


がんばってやるしかない。  オンナダイビングマガジンが出来上がると  


すぐ 沖縄ファンダイバー4月号の制作だ・・・・



本業なんだっけ!


ガイドだ ガイド!!


雑誌を作る、大変さは多々あるが 出来上がったものをみると はやりたのしい!


でも やはり本業の ガイドをしたい  それが 想いだ。


今年は 新たなスタイルで ガイドすると決めている。


その 案内も 作らないと・・・



本業は・・・・・



ガイドです。



海に還りたいなぁ・・・・!

モラルのなさ!

)昨日のことであるが、 真栄岬に 乗り合いのショップを船でつれていっていたのだが、


相変わらずの真栄田岬の現状を眺めていると。



午前中クローズになったようで 午後からは いつもどおり スノーケルチームが多い。


ふとあるスノーケルグループ。  先頭で 女性のインストラクターが なにやら説明しながら


泳いでいる。  ゲストは・・・


なんと 15人 !!  15対1(スタッフ) ですよ。  いくらスノーケルでも 15人とは。


午前中クローズになった海だというのに・・・


15人・・・    バスガイドさんのような スタッフ・・・  15人・・・


一昨日も 岩肌を 3歳~4歳くらいの子供をつれて歩いている チームあり


大人でも普通に歩けない 波打ち際を あんな子供をつれて 歩いていく


そこまでして、仕事をしなければいけないのだろうか?



危険だったり、無理なら無理で なぜ 中止にできないのだろうか?



大人の開催であれば、文句も言わないが あの小ささの子供は 違うだろう。


海だって うねりがあるし、 普通に泳げる波ではない。  スーツやライジャケつけているから


ましなだけで、 こんな海に 3歳や4歳くらいの子供を入れる 必要があるのか 疑問だ。


やらせる親も親なら 受けるショップもショップ  それぞれの モラルは 何処にあるのだろう。


ホームページに 安全 アットホーム 当たり前のように出てくる言葉。


あの歩いている姿。 どこが安全で アットホームなのだろうか?



まあ、それでも いいと思うゲストは それでいいのかもしれない。


いつか 事故にあったときに気づくのだろう。  事故の一歩手前では 気づかないから、 今 あの


場を歩いていたり 15人 一人でつれる ショップに申しこんでしまうのだろう。



スタッフも 自分で気づかないのか?  そこまで 馬鹿なのであろうか?  社長は頭良いから


一人で15人行かせれば 儲かる。  じゃあ行け行けで、 言うに決まってます。



どうなることやらです。  


と 


イライラしながらみていると



横の船では いきなり 釣りをする船長!!  漁師さんではなく 私みたいに 船を借りている


ダイビングショップのスタッフ船長!!


ダイビングポイントで いきなり 釣りです。


もう 馬鹿は見るに耐えない!!  こんな人が ダイビング船の船長で 身を任せている


ダイバーがいるとは・・・


まあ 去年から 散々 問題を起こし今年春には船も流し ニュースにも出ていて、 保安庁からも 目をつけられまくりの 船なので


しょうがないかもしれないけどね!



類は友を呼ぶ  



この船に乗っているショップも 変なのがおおい。


本当にかわいそう。



あれは インストラクターではないだろう!!


そんなショップです。




久しぶりに?  辛口!  波紋があってもかまわない ここ数日の 愚痴でした。



ふと ウチの店は大丈夫かな?



まあ、相変わらず、無理なときは 中止です。  



荒れたら 堂々 中止します。



明日も微妙な 海です。




またまた 雑誌ネタで!!

沖縄ファンダイバーの アメブロを立ち上げてみた。


今のところ 雑誌の広まりは 参加ショップの リピーターの皆さんや 紹介がほとんどで


まったくつながりのない ダイバーからは なかなか 申込がない。


まあ、 つながる 糸も 細いので 何処からか申込にたどり着くダイバーが少ないのは


当然かもしれない。


ガイドの想いを掲げたとしても 読んで、感じてもらえる人が少ないのでは意味がないので、


できる限りの方法を試してみようと考えている。



まずは ブログ展開  初期に失敗したメルマガも再度チャレンジの予定です。


あとは できれば 10月号からの書店販売。


これができると、一番期待大です。



3号が出来上がったと思ったら、 もう4号がスタートです。 2ヶ月に一回とはいえ なんとサイクルの早いことか


先日 月刊誌のスタッフの方と少し話をしたのですが、 コレが 毎月続くと思うと、


いくら、スタッフが多いとはいえ、大変だなと 思います。


まあ、ウチも 3名でやっているというと びっくりされることが多いのですが・・・・



8月ももう終わり。 今年の夏は 台風がなく 3号の特集ではないが、 いろいろ問題が出てきそうな


沖縄の海です。


サンゴ・・・  もうぎりぎりです。


下記沖縄ファンダイバー アメブロです。


ameblo.jp/shop1okinawa/entry-10132967392.html