沖縄 ダイビング 日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

6月12日 ログ

6月12日  1ダイブだけガイドでした。




常連さん2名を 1ダイブでした。



通常のコースは 午前中に潜っているようだったので 変則コースでしたが、



大きなウンバチイソギンチャクを見つけることができました。 (海蜂イソギンチャク)



まあ、見て面白いという生物でもないのですが、 ダイバーには知っておいて頂きたい生物なので、


一つ、二つ 見せれる所があると、助かるのです。


イソギンチャクに毒があることは 皆さんご存知だと思います。


ウンバチはその中でも 私達が通常見るイソギンチャクのなかでは 最強の毒を持ちます。


刺されてしまった場合、 刺された部分が壊死したようになり、 完全に直るまで 1~2年くらい かかる場合も


あります。


さらにウンバチは 見かけの変異が多く、 わかり辛い場合が多いのです。


また刺激を与えると 刺胞を 放出しますので、 素手で触らないから大丈夫ということではなく


大きな刺激を与えないようにしないといけません。



考えられることのなかには、フィンで蹴ってしまって 刺胞が放出され、 その刺胞に刺されるなどが


あると思います。



一度はみて これが ウンバチかと 覚えてほしい 生物です。


今回見つけたのは 大きいです。 今までの中では一番大きいかな。


ちょっとズレたコースにいますので、 必ずとはいえませんが、 機会があれば どんどんみせて


行きたいと思います。


写真は後日 アップします。



そんなウンバチをみさながら、 さらっと他の生物を探していると ピグミーシードラゴンが 見つかったり


変則コースが 通常コースにしないといけないかなと 思える ダイビングでした。




他 の生物



ワカヨウジ、 スカシテンジクダイ、 ハナミノカサゴ、クロハタ、 ヨスジフエダイ、 クマノミ産卵中


ガーデンイール、 ○○○○スズメ など・・・



こんなダイビングでした。



今朝のテレビで!


沖縄 ダイビング 日記-モルディブ
沖縄のダイビングブログのはずなのだが・・・

まあ、お付き合いいただいて モルディブです。

といっても行ってきたわけではなく、今朝 早朝、今 テレビでやっていたのです。

TVつけっぱなしで寝てしまい、 早朝起きたらやっていたので、見ながら書き始めました。

ゲストの皆さんが、 普段の生活で沖縄に想いをはせるように、 私は モルディブに想いをはせるのです。

沖縄に長く住みましたので、 南の島への想いということでは それほど強くないのかもしれません、

むしろ、 想いの強い場所といえば アラスカです。  アラスカの話はまたにしますが・・・

久しぶりというか、モルディブの映像を見ていると、

はやり、行きたいな~ と 思います!!

今日のテレビでは、 よく知ったリゾートもでていました。

初めてのモルディブで訪れたリゾートが、様変わりし、 不思議な 日本旅館風モルディブリゾートに

なっているのも見ることが出来ました。

方向転換をはかったのは知っていましたが、 まさか あそこまで変えたとは、と 思える状態でした。

モルディブも 何処もかしくも スパ&リゾートになり 個性を演出するには あれくらいの変化が必要なのかも

しれませんけど。

以前の雰囲気が非常に好きだったので、 ちょっと残念ではありました。

しかし 企業として生き延びるためには それもありなのかとも思います。

ただ、 もうあの場所の 水上バーラウンジで のんびりできないのは 本当に残念です。

嘆く場合でもなく、

やはりモルディブに行きたいと思いました。

モルディブツアーは 昨年4月には開催しましたが、今年の冬は開催できませんでしたので、

今度のオフシーズンには 是非 開催したいな~。

初の モルディブダイブクルーズツアーも 思い切って開催したいし、  でも 行ける人いるかな?

なんと言っても 8日間なんですよね!  実質GWより 休みとらないと行けなし、

10年前 ショップでツアーはじめたころは 8日間でも結構いけたんですけどね、

最近は 6日間ツアーで 精一杯といった感がありますね。

個人的にも 6日間でも十分楽しめると思うので、 クルーズ船が考えてくれたら いいんだけど。

なかなかね。

とにかく、 行く方向で オフシーズンは考えましょう!

でも そのほか パラオやらフィリピンリロアン(ヒロエがいるところです)やら、 シパダンもあるし

それにモルディブも。

そんなに開催できるのか?  といった感じですね。

開催決定は 11月ごろかな。

興味あるかは、 今度あったときにでも リクエストしてください。

お待ちしています。

久しぶりにガイド続きで 想う事

ガイドの仕事が最近少ないプラス、 耳が抜けないことが多くなり、ファンダイビングのガイドを控えていたのだが、さすがにGW

ともなると、控えに回っている場合でもなく、耳もだましだましで 1日4ダイブくらいガイドをしていた。


去年はGWも耳が駄目になり 潜れなかったので、戦々恐々で

潜る毎日でした。


このGWは海もよく、生物も面白いものが見えたりで、充実した

GWだった。


久々にマクロ系でいい結果をだせ、 ゴルゴニアンピグミーも

リピーターに見せることができた。


長くいる オオモンカエルアンコウやなども 当り前のように

見れたし、ゲストがリピーターだったこともあり、 いつもと違う

コースを攻めることで、変わった生物にも出会えるチャンスが

多かった。



ガイド中ふと考えていた事があった。


ダイビングはチームワークだなと、考えていた。


水中という人間が住めない世界で、 一緒に潜るって、

一人がなにかトラブルを起こせば、他の人にも迷惑はかかる。


水中でみんなで呼吸しながら、何も起こさないって、 自分勝手な人がると、本当に危険なんだよな! と 考えていた。


リピーターがそろい、それぞれのレベルや、生物の見方がわかっていると、 本当にチームワークが揃っていて、安心して、

なにか探す余裕も出来るし、見れる確率も多くなるのであった。


結論は、要は 気心の知れた人と潜るのが安全なんだよなということになる。


僕らはまだしも、ゲスト側からはその対策として、 事前になるべく自分の情報を伝えるというのがお勧めだったり、 


信頼できるショップの紹介で行くのがいいのではないか、と、


考えながらガイドをしていた。


つくづく、ゲストに恵まれたなと、思う、GWのガイドでした。


ご利用の皆様 ありがとうございました。


耳少し 直り始めました。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>