メンタルビューティーセラピストの塩月美香子です。

いつもお読みいただき、ありがとうございます♡

 

 

少し前のことになりますが、

「メイクセラピストのための

パーソナルカラー講座」大阪コース

最終日の診断実習で感じたことを

書きたいと思います!

 

 

 

 

 

全6回の講座の6回目、

つまり最終日は

学んだことをすべて駆使して総合実習。

 

できるだけ私は口出しをせず、

 

(それでも、ついつい、

すぐコメントしそうになるのですが。。)

 

受講生全員で力を合わせて、

色も、デザインも、生地も、柄も、

アクセサリーも、スカーフも、

コスメの色も、

ぜーんぶトータルで診断して

モデルさんにお伝えする、

という実習でした。

 

パーソナルカラーというものがある、

という知識は多少あっても

診断技術としては

ほぼゼロからのスタートで学ばれた

受講生の皆さんでしたが、

 

 

最終日、モデルさんを前にして、

一生懸命に診断している姿は

とっても愛にあふれていて素敵でしたニコニコピンクハート

 

 

診断技術を磨いていくことも、

もちろん大事なのですが、

 

パーソナルカラー診断でも、

メイクセラピーをするときと同様

クライアントさんに対しては

セラピストマインドで接してほしい、

と思っています。

 

 

なぜなら、表面的な動機としては、

「似合う色を知りたい」ということで

お見えになったクライアントさんであっても、

 

その気持ちの奥には

何かしら、もっと本質的な目的を

持っていらっしゃるからです。

 

 

例えば、、、

 

似合う色を知りたいのは

 

・そろそろ婚活しようと考えていて、

女性としての自信を持ちたい

 

・ちゃんとメイクしているつもりなのに

職場の人から、社会人なんだから

もうちょっとちゃんとメイクしたら?

と言われてしまい、

色が地味なのか、何が原因なのか、

わからず、悩んでいる

 

・老けて見られることが多くて、

傷ついていて、

少しでも若々しく、健康的に見られたい

 

・もっと華やかにしたらいいのに、

と彼に言われて、ショックだったけど、

どうしたらいいかわからなくて、

助けてもらいたい

 

 

そんなふうに、

皆さん、大なり小なり

実はいろいろな思いがあって

お見えになっているのです。

 

 

だから、

機械で計ったように、

 

「はい、あなたは

これと、これと、この色です」

と、ただ結果だけ伝えればいい

というわけではなくて。

 

パーソナルカラー診断も、

心の面でも寄り添って、

クライアントさんの自己実現を支援する

援助行為だと思っています。

 

 

最終日の実習を見ていて、

受講生の皆さんが

そんな気持ちで取り組まれていたのが

伝わってきて、とても頼もしく、

嬉しい気持ちになりましたニコニコドキドキキラキラ

 

ちなみに、こちらの画像は

 

クライアントさんにお似合いになる

口紅の色を選ぶ人、

チークや、アイシャドウを選ぶ人、

ブラシを握って、付けて差し上げる人、

と、自然に役割分担して、

力を合わせて、

コスメのご提案をしているところです。

 

真剣な表情ですねニコニコキラキラ

 

↓↓↓

 

 

 

はじめは少し緊張されているように

見えたモデルさんも、

受講生の皆さんの

あたたかいセラピーマインドを

感じていただけたようで、

だんだんと表情が和らいで、

最後は、明るく、優しそうで、

柔らかく女性らしい印象に。

 

はにかむような笑顔が

本当に嬉しそうで、

とっても素敵でしたニコニコドキドキ

 

 

 

 

受講生の皆さん、

本当に頑張られましたねニコニコキラキラ

 

似合う色や、ファッションの診断、

アドバイスができて、

心にも寄り添うことができて、

メイクセラピーもできるなんて、

素晴らしいと思います!!

 

メイクセラピストとしても、

印象アナリストとしても、

存分にご活躍くださいねニコニコ乙女のトキメキキラキラ

 

 

 

 

 

 

【現在受付中の個人レッスン】

💛ビューティーサポートコース ← 一番人気キラキラ

💛メイクセラピー  💛メイクレッスン 
💛カラーアドバイス

※手の震え、しびれなどで、細かいメイクが難しい方へ
ぜひ「カラーアドバイス」をおすすめします。
似合う色のファッション(特に上半身)を
身に付けるだけで、ナチュラルメイクでも
健康的な血色に見せることができます
ピンクハート
お気軽にご相談くださいニコニコ

 

【マンツーマン講座 毎月開講】
💛ハッピーフューチャーメイクカウンセラー養成講座
💛自己実現型心理学講座 ← 女性起業家さんに人気
キラキラ

💛対人コミュニケーション講座 
💛メイクセラピー検定2級対策講座


【グループ講座】
主催: 神奈川大学エクステンションセンター

みなとみらい駅直結 クイーンズタワーA 14階

💛自己実現型心理学入門 10/17(水)終了 来期準備中

💛心と体をリフレッシュする心理学 10/31(水)終了 来期準備中

💛自己実現型心理学入門 11/11(日) 終了 来期準備中

💛心と体をリフレッシュする心理学 11/25(日) 終了 来期準備中

💛メイクセラピー3級講座 10/7(日)~10/28(日)終了 来期準備中

 


メンタルビューティーセラピスト 塩月美香子

 

 

 

東京都目黒区  ムーンカラー

東急東横線「学芸大学」駅より徒歩10分

http://www.maketherapy-color.com/

      ↓↓↓

 

 

ベル塩月美香子のもう一つのブログ

若年性パーキンソン病☆人生からの愛あふれるギフト

 
   

~~~~~~~~~~~~~

 

 

💛夢を叶えるあなたになる

自己実現型心理学講座 

2月・3月の受講生募集中♪

 

 

<お知らせ>

ドキドキEMINE☆Color

 ライフカウンセリングの

 体験のご感想コチラ
 セッション内容はコチラ

 お気軽にお問い合わせください。

 

 

■YUMICOカラー 無料診断受付中♪ 

💛ビューティーサポートコース ← 一番人気キラキラ

 (パーソナルカラー診断+メイクセラピー)

💛メイクセラピー 💛メイクレッスン 
💛カラーアドバイス

 

    ↑↑↑

上記のメニューを受けてくださる方には、

あなたの目指す印象や、

お似合いの色、質感をふまえて、

あなたを美しく魅せてくれるYUMICOカラーを

無料で診断させていただきます音譜

※ご購入されるかどうかは自由です

 

 

ムーンカラーは

なりたい自分になるコスメYUMICOの販売代理店です。

 

※当サロンにてお買い求めの場合、

全商品 2割引きになります。