私もREBOOT
半年振りの更新になってしまいました。
PCが重くて書いてもUP出来ないのが続き、その内に家族の入院。
半年がアッという間に過ぎてしまいました。
お陰様で、家族も先日無事退院。
PCも中身を整理してもらって、少し軽くなりました。
LUNA SEAのREBOOTに間に合って良かった!
では、また少しづつ書いていくので、よろしくお願いします![]()
昼夜蕎麦
昨日は仕事終了後、本部の役員を交えての懇親会がありました。
ところは、名古屋の劇場、御園座に近い料亭風のお蕎麦屋さん。
訪れたのは3度目で、今回も蕎麦会席をいただきました。
こちらは、ほとんどの料理に蕎麦が使われてますが、お店のおすすめは
白いさらしな粉と、殻まで挽いた黒い田舎粉を合わせた「昼夜蕎麦」。
あとは、えびに衣を細い糸のように幾重にも絡ませた「絹衣の天ぷら」です。
「昼夜蕎麦」はコシがあり喉越しもよく、「天ぷら」はサクッ!(ごちそう様でした)
隣の席の人は残念ながら蕎麦アレルギーなので、私ともう一人が
その人の分も頂いたのですが、少ししか食べれる物がなく可哀相でした。
蕎麦もいいけど、次回はみんなが食べれるところがいいです。
伊勢神宮参拝
日曜日にバスツアーで伊勢神宮へ行ってきました。
まず渥美半島の伊良湖岬へ行き、ホテルでランチバイキング。
恋路ヶ浜で時間調整をして、伊良湖港からフェリーで鳥羽港へ。
伊勢神宮・内宮を参拝し、お土産を買って帰路という行程でした。
1月も最終日なので、参拝客も落ち着いた頃かと思っていたのですが、
到着してみると凄い人波でビックリ(@_@)
バスを降り、20年ぶりに架け替えられた宇治橋を渡り、手を洗い口をすすぎ、
懐かしい五十鈴川に立ち寄った後、人の流れに沿って歩く、歩く、歩く。
「あれ?かなり歩いたのに全然本殿が見えてこない」
そう、何十年ぶりかの参拝ですっかり境内の状況を忘れていたのですが、
伊勢神宮って本当に凄く広くて、本殿までがとても遠いんです。
木々の間を進んでいくと、いたるところに(多分)樹齢何千年かというような
大木が現れます。
ご神木でしょうか(それにしても数が有り過ぎ)
他の人に習い、ソッと手を当てパワーを頂いてきました。
途中、何十人もの神官の行列が通り過ぎるのを見送りながら、少しづつ
ゆっくり進む列に並び、やっと本殿に到着。
ここでも人人人の中、でも、しっかりお参りをしてきました。
参拝後、両側にお店が立ち並ぶ「おはらい町どおり」「おかげ横丁」へ。
本降りの雨の中、傘を差した人達で押し合いへし合いの混雑で、
頼まれた赤福も売り切れ(T_T)
出発時間も迫っていたので、急いで代わりのお土産を買ってバスに戻りました。
今回のバスツアー、色々な体験も出来、無事参拝できて満足ですが、
次回は個人で、もっと早い時間に来てゆっくり回りたいと思います。