mooncatブログ -3ページ目

年末のライブ外伝(レポじゃなくてすみません)

新年になってから、アッという間に3週間が経ってしまいました。


年末のライブの思い出も、もう随分前の事みたいに感じられます。


LUNA SEAカウントダウンライブin神戸2days、一日目の30日。


帰省でぎゅうぎゅう詰めの新幹線に乗り、十数年ぶりの神戸に到着。


東京ドームとは違う高揚感を抱えながら、ポートライナーで会場まで。


LUNA SEAライブ初参加の息子と隣の席は、少し遠慮(?)したいので


後ろの方の席の人と替わっていただき、開演を待ちました。


しかし、前方の席が埋まり、いざ始まった時にこの事を後悔する事になるとは。


この日は男性比率がかなり高く、立ち上がると背の低い私の前は壁状態に(!)


ステージも低いので、ついに最後までメンバーを肉眼で見る事は出来ませんでした(泣)


(最初の席は通路側の端なので、結構見通し良かったです)


それでも、「彼らの音が聴ければ、グルーヴを感じられればそれで充分!」、


「スクリーンもあるし」と気を取り直しました。


「震災の時にはプロモーションビデオ撮りで海外にいた為、駆けつけられなかった」


「今回のカウントダウンは、神戸のファンの熱い想いに応える為に決めた」


とMCで語ったRYUICHI。


ライブはその言葉通り、直前3ライブの疲れも見せぬ熱い想いを込めたものでした。


神戸のファンも乗りがよく、アンコールもドームより熱かったと思います。


スタッフロールも流れ、客電が付いてからも続くアンコールの声。


まさかのメンバー登場で、もう一曲演奏してくれましたヾ(^O^)ノ


ライブパフォーマンス自体は本当に良かったんですよ。


ただ、惜しむらくは音響。


低音がワンテンポ遅れて響いてくる、声や音が歪んで聞こえる等等。


東京ドームも音が割れて決して良くは無かったのですが、それよりも。


幸い31日のCS放送は、大丈夫だったのでホッとしました。


後、息子の感想は、「やっぱり生はいいよね!バラード意外はほとんど


知っている曲だったし、凄く楽しかった!来て良かった!!」と、大満足。


一度生で、LUNA SEAの迫力あるライブを体験してもらいたいと願っていたので、


その目的が達成出来て今回は良かったです。


今度は、もっと音のいい、彼ら本来のクオリティの高いライブに連れて行こう。


次回も楽しみに待っていますからね。






外は銀世界

随分遅くなりましたが、新年初ブログです。


怒涛の(少し大げさかな?)年末年始をやり過ごし、バタバタしていたら


あっという間に半月過ぎていました。


今年も多分、忘れた頃の更新となりそうですが、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


年末年始の話は、また後で書かせていただきますね。



さて、今日は朝から雪で、昼過ぎには珍しく積もってきていました。


でも道路は大丈夫だったので、通常車で15分程離れた実家に届け物に出発。


途中から降りが酷くなり、着いた頃には道路も端が白くなっている状態に。


急いで荷物を降ろし、お茶一杯だけ飲んで外に出たら、車が真っ白になってましたΣ(゚д゚;)


ほうきで雪を掃ってもらい、ノロノロ運転で大通りまで出ましたが、そちらも大渋滞!!


いつもの3倍くらいの時間がかかりましたが、何とか無事帰宅する事が出来ました(ホッ)


雪って、甘くみたら本当に恐いですね。


車庫では、仕事から一時帰宅した息子がチェーンを着けていましたが、帰りが遅くなるとか。


夫も車にチェーンは積んでますが、人を乗せて遠くまで行っているので少し心配です。


雪国と違って、積雪に慣れていないですからね。


早く止んでくれないかな~(-人-)



二人共遅くなりましたが、無事帰宅し安心しました。


LUNA SEA 東京ドームライブ 行って来ました

25日の黒服限定は外れたので、23、24日の二日だけでしたが、


それでも、もう本当に最高に幸せな時間が過ごせました!!


久しぶりに何人かのお友達にも会えましたし(お世話になりました!)


LUNA SEA、やっぱりいいな~、大好きですニコニコ


私にとって、唯一無二のバンド。


初めて好きになったのが、彼らで本当に良かった。


初めて聴いたアルバムで受けた、あの衝撃。


それが、長い時を経て何倍にもなって帰ってきた。


初めてライブで聴いた曲、十何年振りに聴いた曲。


23日のラストのFOREVER&EVERが聴けただけでも


ドームに来て良かったって、思いましたよ。


でも、それがいっぱいですから。


何回「おーっっっ!!」って叫んだ事か(笑)


メンバー一人一人の存在感が半端じゃないのに、それが合わさり


会場の5万人の熱気も巻き込んで作られたグループ。


多分、この先長く生きてても、あんな凄い空間(世界)感じる事って


無いんじゃないかなと、本気で思ってしまいます。


叶う事なら、ずっとこの時が続いて欲しい・・・そんな気持ち。



なんて事を、帰宅後に息子に熱く語っていたら、


「次は何時ライブするの?」って聞いてきました。


「30、31日に神戸でカウントダウンあるけど、色々やる事あるし行けない」


「来年はソロ沢山あるし、暫くはバンドのライブなさそう・・・」って、私。


「じゃあ、30日神戸行こう!僕も仕事休みだし」。 ( えっ!?)


・・・「でも、年末の色々があるし、東京行ってきたばかりだし・・・」


「いいじゃん、どうにかなるよ。行こう!」と、かなり乗り気の息子。


主人に言ったら、少し呆れながらも「行ってきたら」って。


そんなで、早速チケット確保し、神戸参加する事になりました音譜



妹や娘はLUNA SEAライブ経験あるけど、昔は誘っても断ってばかりだったのに。


元々、私がLUNA SEAの曲ガンガン掛けてたし、本人もカラオケで歌ってるって


言ってたから、下地はあったんですが。


Time Has Come(24日のオープニング曲)でしょうか。