初雪
朝起きると、少しだけ雪が積もってました。初雪です。
雪って少し降る分には「キレイだな~」って思いますけどね、
多いと事故や災害につながるので、大人の今はあまり喜べません(夢がないなぁ)
豪雪地帯の人は雪降ろしとか、色々大変でしょうね。
でも、スキー場は雪が無いと困るし、雪でおいしくなる野菜もあるし。
まぁ、当たり前ですが、自然なんて人間の都合でどうこうならないものですから
人が闘ったり、利用したりするしかないんですけど。
取りあえずすっかり溶けたので、洗濯物も干せましたし、今から車で出かけられます。
太陽ありがとう。
流星!
あれから2回外に出て、30分くらいで5つの流星を見る事が出来ました。
立ってると寒いので、小さく丸まってオリオン座付近を見ていたら、シュッっと!
時間を置いて色んな方向に流れていって、とても不思議な感じでした。
4つ目までは正直なところ、短くて光も弱かったので、キレイとまでは
感じなかったのですが、数が悪いので後1つ(変なところにこだわっています)
と、待って待ってかなり時間が過ぎた時、それは来ました。
天頂近くからオリオン座に向かって、今までとは違い、長ーーく強い光の流星!
あれは本当にキレイ!でした(感激)
気が付くと少しあった雲も全然無くなっていて、まるで宇宙が私の為に
「最後にキレイなのを見せて上げるから早く中に入りなさい。風邪ひくよ」
って、気遣ってくれてるようでした。(かなりメルヘンチックですみません)
今日も少し出てましたが見れなかったので、宇宙の意思(?)だと思い、諦めました。
冬の夜空(ふたご座流星群が見たいよ~)
家族が「流れ星を見たよ」と帰って来たので、私も外に出て暫く頑張った。
しかし、10分ほどで敢えなく寒さに負けて帰館(^^;)情けないな~
後からモコモコに着込んで、もう一度夜空を見上げて来ましょ。
星空、昔はよく見ていましたねぇ。
小学生の頃が一番見てたかな、星座板持って。
「宇宙の果てはどうなっているのかな?」って話とか、妹とよくしてました。
夢があったんですね。
ときどきは庭の木の上に登って見たりもしてました。
そういう時は、大体怒られて安易に「死んでしまいたい」なんて考えて。
でも、木の上から無限に広がる星空、宇宙を見てると、「何て小さい事で
こんなバカな考えしてるんだ」って、思い知らされました。
そんな昔の事を思い出してたら、また外に出てた家族が「二つ目見れた」って
嬉しそうに報告を。
私も行って来ます!