寒い冬にはこの一杯 | ヨガ人な話から

ヨガ人な話から

心にも身体にも気持ちいいことを発見して紹介していきます。

もう12月にはいりました。


今年は、甘酒を仕込みます。甘酒にはたくさんのエネルギーがつまっております。


私は、砂糖などのかわりによく使います。お米の発酵した香りと、自然な甘さが大好きです。


ずっとおもっておりました。おいしいお米を作っているのに、もっともっとお米の力を使わないとって!


まず、おかゆさんを炊きました。



ヨガ人な話から ことこと


ヨガ人な話から しっかりと冷ましてからね!



ヨガ人な話から ここから、8時間から10時間・・・・保温ニコニコ

たまには混ぜながら、(2時間に1回ぐらい)。炊飯器の閉まるところに菜箸をかけて半開き状態にして、

保温しておきます。

そしたらね、、、、


ヨガ人な話から 出来ましたにひひ
市販のものより、お米の粒粒が残っていて、お米の甘さをじっくり感じられます。

はい。大満足の出来でした。


「お米」の力は無限です。「お米」一粒に秘められたいろいろな力。これからどれだけ発見できるのか、、

とても楽しみです。



この甘酒を使った一品をご紹介


米粉と甘酒のブランチパン


材料
米粉(上新粉)・・・150g

ベーキングパウダー・・・小さじ2

塩・・・一つまみ


Aごま油又は菜種油・・・大さじ2

A甘酒・・・2分の1カップ

A豆乳・・・2分の1カップ

Aレモン汁・・・小さじ2分の1


作り方

①粉類とお塩をボールにいれて、軽く手でまぜておく

②Aを全て別のボールにいれてよくまぜる

③①に②をいれ、あまり練らないようにまぜあわせる

④160度のオーブンで30分ほど焼く

ポイントは練らないこと!です。

自然な甘さが口に広がって、朝食にもブランチにもなります。

今回は、「お手製の干し芋」がちょうどできたので、細かくきって混ぜ込みました。

他にも、お野菜をいれてみたり、「お手製の干しりんご」をいれてみたり・・・いろいろ使える一品です。

材料も作り方もSIMPLEが一番好きです。


焼く前ドキドキ


ヨガ人な話から


出来上がりドキドキ


ヨガ人な話から

いいにおいにひひ