ホストファミリーが決まった! | まほうのほうきでトロントへ

まほうのほうきでトロントへ

2014年4月からトロント生活がスタートしました。
渡航準備からの記録や、現地で経験したことをお届けしていきます。

気づけば4月。


出発まで2週間切りました(`・ω・´)


そしてついに

















お世話になるホストファミリーが決まりましたー(≧▽≦)!!


前もって知らされたのはざっくりとした家族構成とお部屋の写真♪


私は、両親と3人の娘さん、それとご両親どちらかのいとこが1名のフィリピン人一家にお世話になります。

お部屋はシンプルで明るい感じがしました。

あとバスルームがやたらとかわいい(笑)


気が合うといいんだけど・・・こればっかりは行ってみないと分からないですね。



お土産はそれほど用意していません。

日本人の受け入れに慣れているご家庭だと大抵の日本グッズは持っていそうだし(高校時代、初めて行ったホームステイで大量のお箸を目撃w)、

食べ物は味の好みが分からないということで、お別れの時に何かプレゼントを渡そうかなと思っています(*^o^*)


ただ全くの手ぶらも日本人として気が咎めるので・・・(笑)


私は大学時代から能を稽古しているのですが、活動拠点が先日30周年を迎え、記念のクリアファイルを売っていたので何枚か購入。

絶対かぶらない&インパクト強し(°∀°)b 強すぎないか心配なくらいだけどね☆


あとは、少しだけお菓子を持って行こうかなぁ。




それと、昨日は区役所に行って転出届を出してきました!


書き方は、色々な方も書いていますがいたって簡単。

氏名や住所に加え、転出先に「カナダ」と書くだけです。


・・・が、3月末だったせいか、区役所が激混み∑(゚Д゚)

1時間以上かかると言われたので、



DSC_0282.JPG

公園で想定外のお花見!

ちょうど満開で気持ちよかったー(*^▽^*)


その後、無事に書類を提出して、年金※と住民税の自動引落の申し込み用紙をもらって帰りました。


※転出届を提出すると住民票が抜かれ、国民健康保険と国民年金から脱退となりますが、国民年金に関しては任意で加入を継続することができます。


明日、引落銀行で手続きをしてくる予定です。