やっと、前進!~語学学校~ | まほうのほうきでトロントへ

まほうのほうきでトロントへ

2014年4月からトロント生活がスタートしました。
渡航準備からの記録や、現地で経験したことをお届けしていきます。

この間、やっと、やっとのことで・・・



学校&出発日、決まりましたー!!!(>Д<)/



ワーホリブログなのに、ブログテーマ「渡航準備」の投稿が今までに1回だけという怠けっぷり(笑)

4月にトロントへ行く、と言うだけ言って実現できなかったら・・・


行く行く詐欺、じゃね(・∀・;)?


とやや焦っておりましたが、何とか音譜4月12日音譜に旅立てそうです。





はい、今日からちょうど1ヶ月後ですね。

あとは海外保険の申し込み、役所手続き、パッキングが主な準備でしょうか。

滞在先はホームステイで、今業者さんに手配してもらっているところです。


語学学校ですが、自分で優先条件をいくつか挙げて絞ったもののなかなか決められず、多国籍でクラスにも国籍制限があるところと、国籍は偏りぎみらしいけど母国語禁止ルールが徹底しているところ、この2つで迷いました。


結論から言いますと、私は後者を選びました。

なぜなら、みんなが必ず英語でしゃべらなきゃいけない環境の方が他国の友達を作りやすいかな?と思ったからです。

実際どうなのかは、現地からレポートします!


他に考慮した点は、レベルの分け方。

私も例に漏れず読み・書き能力と聞き取り・会話能力の差が激しいので(^_^;)、読み・書き・リスニング・スピーキングのレベル分けを別々にしてほしいなぁと思っていたのです。

そのような学校はあまり多くないらしいですね。

私の行く学校は分野別にクラスを決められるので、そこも決め手になりました。




学校を決める基準というのは人それぞれですが、私の場合はこんな感じでした♪

ちなみに、アクティビティは大抵の学校でやっているので、あまり差はないのかなぁ(たぶん友達ができちゃえばなんでも楽しい笑)と思います。


そうそう、申込の期間ですが、こちら で宣言?した通り1ヶ月にしてみました。

ホームステイもとりあえず1ヶ月で、気に入ったら延長するつもりです。

どんなファミリーと過ごすことになるのか・・・どきどき((>д<))



航空券については次回書きます~