台湾旅行 | まほうのほうきでトロントへ

まほうのほうきでトロントへ

2014年4月からトロント生活がスタートしました。
渡航準備からの記録や、現地で経験したことをお届けしていきます。

旅行の記事を書きます、と言ってからまた間が空いてしまいましたが・・・

ばたばたが落ち着いたのでブログ更新です!

その間も覗きに来てくださった方、ありがとうございますーーーっ(ノД`)

とっても嬉しいです!

2月になりますが、家族で台湾に行ってきました♪

滞在先は台北です。

今回の旅の目的は・・・

・九份に行く

・故宮博物館に行く

・夜市に行く

・お寺でおみくじを引く

九份

まず着いた日の夕方、九份ツアーに参加しました。

ここは『千と千尋の神隠し』の町のモデルになったと言われていてご存知の方も多いと思います。私もその一人です(笑)

有名なお茶屋さん。赤い提灯がかわいいです(^-^)

でも辺りが真っ暗になると・・・

真っ赤な明かりが町中にひしめきあって、そこはかとなく怪しげな雰囲気(笑)

九份は昔鉱山で栄えて一度廃れてしまった小さな町で、山の斜面にへばりつくように家やお店が密集しています。

今は観光地としてお土産屋さんやレストランが賑わっているけど、お店のない細い路地は真っ暗。

階段も、人がやっとすれ違えるくらい狭くて急。

このごった返している観光客がいなかったら、まさに千と千尋の世界、といった感じでした。

あの黒いおばけみたいなのが出てきそう( °д°)

お父さ~ん、お母さ~ん、帰ろうよぉ~!!

夕飯を食べたのはお茶屋さんの向かいにあるこちら。

※ででんと写っている幕は1階の工事の案内?みたいでレストランとは関係ありません。

2階のテラス席で♪

お店のおっちゃんはエビシュウマイ推しでしたが、私的には肉の胡椒炒めが激ウマ!

豚にされるんじゃなくて、自ら豚と化しそうでした。

もっかい食べたい・・・( ´▽`)

有名なレストランは予約で一杯だったので、そちらに入れなかった方はぜひ。

故宮博物館
こちらもガイド付きツアーに参加しました。

朝8時半頃にホテルを出て、バスで30分くらいかな?

最初の2時間はガイドさんの解説を聞きながら、あとの1時間は自由。

噂の白菜と肉、見てきました・・・!写真より断然きれい(あたりまえか)。

ここで、これから故宮へ行かれる方にアドバイスを。

白菜と肉だけは、朝一に行って最初に見てください!!!

10時くらいにはディズニーランド並みの行列ができてました((◎д◎ ))

あれ見るだけで2時間はかかるんじゃ?というくらい。

夜市

一番楽しみにしていた夜市!

なのに・・・なのに・・・雨。

本降りで、もしかしたら開いてないかもしれないけどダメもとで行ってみたら。

地下にあるので大丈夫だった。

私たちが行ったのは士林観光夜市で、地上にも服やアクセサリーなどはあるのですが食べ物は地下街にあるんです。

よかった~(´∀`)

でも、色んな匂いが混ざり合って(臭豆腐というクサイお豆腐もあり)充満していて、正直ちょっと辛かった・・・

それでもしっかり牛肉麺を完食しましたが。

あと、屋台らしい串ものやスイーツはほとんど見かけなかったので、他の夜市も回ってみたかったなぁ♪

おみくじ

台湾のお寺は日本と違って賑やかでした。

龍山寺と行天宮というところに行ったのですが、龍山寺ではお参りに来た地元民のお経大合唱が聞けたし、行天宮に至ってはお祈りをする人達が多すぎて本殿に近寄れず・・・。

日を改めてトライしましたが同じでした!

龍山寺では、台湾式おみくじに挑戦しました(・∀・)

神様に自分の氏名・誕生日・住所とお願いごとを知らせてから赤い三日月形の道具を二つ投げて、裏と表が出たらおみくじを引いてよし!

表と表、裏と裏が出たらだめ、というもの。

おみくじを引いてもいいかどうかも神様に聞くわけですね。

で、結果。

表と表・・・

というわけで、私はおみくじを引いちゃいかんと言われてしまったため、ここで終了。

もしOKが出たら、おみくじの番号が書かれた木の棒を1本取って、書かれている番号の紙を受け取ります。そこに、おみくじの結果が書かれているのだそうです。

ん~残念。また台湾に来たらリベンジします(`∀´)

3泊4日で台北周辺しか回らなかったので、スケジュールは結構余裕がありました。

市内のメトロも分かりやすいのでわりと迷わずにどこへでも行けちゃいますし。

マッサージとかやってもよかったなぁ・・・。

まぁ、旅行直前に風邪をひいて寝込んだので、無事に行って楽しめただけでも今回はよしとします!

龍山寺で何より驚いたこと。