今日は昼間暑くて

今年初めてクーラーつけました💦
でも
加湿器もついているという…
オレンジとヒソップの
アロマをブレンドして入れてます
よい香り音譜
一応ウイルス対策キョロキョロ
 
 
こんにちは!
ことりです
 
コトブロへようこそドキドキ
ご訪問ありがとうございます。
 
 
 
午前中
母から荷物📦がとどきました。
 
 
正確にいうと
母の畑から荷物が届きました爆笑
 
 
スーパーの袋いっぱいの
さやえんどう
今季2回目配送されてきた
採りたて筍が
今回のメイン
 
 
さやえんどうは
近くの友人知人にくばって
やっと
お一人さまで安心の量に 滝汗
 
 
 
筍もお配りして
落ち着いたところで
 
土佐煮をして完了
 
 

 
山椒の葉も庭のものを照れ
 
 
さやえんどうは
花殻がまだついてて
まさに採りたて丸出し
 
 

 
 
筍は親戚のおじさんの家の
裏山の竹藪のもの。。。
 
 
数年前は
一緒に掘りに行って
そこで竹藪パーティしました…
 
またやりたいな…
 
 

 
竹藪って
なんか気持ちいいですよね
 
カランカランって音もして…
 
 
そんな竹ですが
不思議な植物らしいですね真顔
 
草のような木のようなですが
イネ科の植物だそう。。。
 
花も咲くそう。
でも
その花が60年〜120年に一度とな滝汗
 
しかも!
 
咲いたらその竹は枯れてしまうとか滝汗滝汗滝汗
 
なのであまりよい意味でとられないらしく…
 
竹取物語もあるくらいだから
秘めてることは多そうな竹
 
 
と、そんな
こわいことは
一切考えないで
おいしく土佐煮を
いただきます笑い泣きあせる
 
 
ではまたドキドキ
ありがとうございました!
またお待ちしておりますヒヨコ