こんにちは。萎澤亜希子(しぼさわあきこ)です。



息子が小学校に通い始めてから、いろいろな講演会で話を聞く機会が増えました。


そのどれもが、子供と私たち親や大人についてのこと。


先日の講演会では「子どものコミュニケーション能力は本当に低下しているのか」という内容のものでした。


普段、ベビー&キッズの親子教室をしていますが、その軸は親子のコミュニケーションです。


なので色々な切り口からコミュニケーションについてお話しをされる三谷宏治氏の講演はとても楽しかったです。


なかでも共感できたことは、自立と幸せ。


子どもが成長し大人になったとき本人が「自分は幸せだ」と思えること。幸せになれる力を身につけられることが必要だということ。


そして世田谷区区長 保坂展人氏の話も聞いてきました。


保坂氏は元教育ジャーナリストで、世田谷区を「子ども・子育て応援都市」と宣言したり、子育てについて多方面から取り組んでおられます。


保坂氏も同じように、子どもの自己肯定感や幸福度について話されていました。


そして子どもは親の所有物ではなく個人だということを強くおっしゃっておりました。


子育てをしていると、知らず知らずのうちに親の強い想いを押し付けていることがあります。


もちろんその時はこうなってほしいという想いからなのですが、それは本当に相手が子どもが望んでいることなのでしょうか。


「これはダメ、これは良い。」と大人の尺度で子どもの気持ちを支配し、思い通り動かそうとしていませんか。


親の言われた通り、認められずに生きてきた子どもの将来はどうなっていくのでしょう。


「自分で考えさせる。決めさせる。失敗させる。」という三谷氏の言葉がありました。


これこそ大人になるための予行練習ですよね。


我が子が将来どのような大人になってほしいのか。


各家庭で考え方もそれぞれだとは思いますが、我が家では良い大学や高い偏差値にとらわれず、息子自身が幸せを感じられる大人になれるよう、これからの成長に寄り添っていきたいと思いました。



*********************************************************


【moon BABYの親子教室メニュー】


■ベビーマッサージ 2ヶ月~

■ベビースキンケア 0才~

■ファーストサイン 6ヶ月~

■ファーストトーク 2才~


詳細はコチラ


*********************************************************



世田谷ベビースキンケア


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ロイヤルセラピスト協会 指定スクール moon BABY

認定講師 : 萎澤 亜希子 しぼさわ あきこ


親子教室メニュー

資格取得。セラピスト養成講座メニュー

1DAY講座

受講生の声

無料ガイダンス日程


芸能人ママも受講いただきました


教室までのアクセス


moon BABY(ムーンベイビー)世田谷教室には、目黒区・渋谷区のほか、世田谷区の梅ヶ丘・豪徳寺・経堂・千歳船橋・成城学園・三軒茶屋・若林・桜新町・用賀などからご参加いただいています。

 また、セラピスト資格取得講座では、北海道・大阪・愛媛・神奈川など全国から受講いただいています。

 ご自宅へお伺いする出張レッスンは、日帰りできる範囲であればどこへでもお伺いいたします。