EMボカシつくり | ルナアロマテラピー・占星術アロマテラピー・月のリズムとアロマテラピー・セッション・スクール・ヒーリング
今年もEMぼかし肥料作り。
EMぼかし肥料は、米ぬかなどの有機物を発酵させてつくる有機肥料のひとつです。
詳しくはこちらのサイトで
 

新鮮な米ぬかをいただいてきました。

今回は米ぬかと少しのもみ殻を用意して、そこにEM活性液を入れてまんべんなく手で混ぜます。
ここまでの工程を終えたら、袋などに入れて空気が入らないように密閉して約3ヵ月ほど待ちますが、今回は毎日混ぜ込む(空気を入れる)やり方も実験です!

 

毎日混ぜて3週間ほどで完成?したと思います。

3週間の間、肥料が育っていくというか、香りや手触りが変わっていくのが楽しかった。
このぼかし肥料は、肥料にもなり、土にとって良い微生物が増えることを助けて土壌の病原菌を抑制します。

 

土と人間の腸は似たような働きがあるそうです。

だから、土壌にも良い菌が必要で、EMぼかし肥料は良い菌を増やしてくれます。
安全な野菜やハーブのためのEMぼかし肥料つくり。

今年はあと一回作ろうかな。

 

 

 

今日から、ルナアロマセラピスト養成コースがスタートしました。

ルナアロマセラピスト養成コースでは、

月にアロマテラピーやハーブをあわせた自然療法やセラピーの方法を学びます。

平日火曜日 4日間コース

6月3日、8日、22日、29日

9時30分~12時30分 

 

土日2日間集中コース 
6月5日、6日 

10時~17時(休憩1時間)

 

どちらの日程も対面とzoom両方可能です。

詳細はこちらから

 

皆様と月のヒーリングを共有できることを心よりお待ちしております。

 

 

 

HP   https://peraichi.com/landing_pages/view/tsukinokaori

お問い合わせ

toko@citrus.ocn.ne.jp

ネイチャーヒーリングサロン~月の香り~ 戸泉寿子