2019灼熱の40.8キロ 塩谷湧水の里ウォーク楽しかった~ | ルナアロマテラピー・占星術アロマテラピー・月のリズムとアロマテラピー・セッション・スクール・ヒーリング

8/11の山の日に開催された、塩谷町主催の40.8キロウォークに参加してきました。

 
40キロはもちろん初体験。
どうなるのか、歩けるのか?
まったくの未知の世界のままの初チャレンジです。
 
大会当日の朝は曇り。
これには恵まれました。
 
 
スタート直後、面白い方に遭遇。
この方も一般参加者ですが、サービス精神的旺盛で大人気(笑)
 
私は1307番目のスタートだったので、先にスタートした方が遠くに見えます。
この時点でかなり遅れをとっている気分。
 
ぐんぐん進んでここからヤマヒルが生息する危険地帯へ。足首や靴にヒル防止の塩水スプレーを掛けてもらいます。それでも毎年被害にあう方がいるそうで…。ヒルさんこないでね~と祈りつつ突入です。
 
とにかくエイドが充実!
ボランティアの皆さんのおもてなしが疲れた体を元気にしてくれます。
初エイドでは、冷えたキュウリの漬物。コレがよく漬かっていて美味しかった~。甘い甘酒もあって、これも体力をつけるのに最高なおもてなしでした。
 
エイドで一番食べたスイカ。半玉くらいは食べたかも😋
冷えた甘くて水分が豊富なスイカは、本当にありがたかった~。
 
梅干しや冷え冷えのトマトも。
もちろん全て完食。
 
ハートランドのエイドでは、塩谷名物の里芋のコロッケやおにぎりも。これを目的にしている方も多くて大人気でした。おじさんも暑い中お疲れ様でした。美味しかったです。
 
ここからが本格的な戦いだということは、突入してから知りました。ここまでも長い登り坂を10キロ以上は歩いてきたのに、ここからが本格的な登り坂なんて😵
 
これです。足を高く上げないと登れない高い登りと下り階段が連続で続きます。
 
キレイな沢の水を撮りたかったけど、一列に歩いていて皆急いでいるので、立ち止まって写真も撮れずぶれています。
 
おや?(笑) 30キロは地点でまたまた現れたショッカー様!
ここでもサービス満点で、疲れた皆さんにも笑顔が(*^-^)
 
35キロ地点で、時間制限ギリギリになる!
急げ~と、ここから猛ダッシュです。でもすでに足の平に痺れと足全体に痛みが…。それでも、ここまで歩けたことに自信がつき、最後の追い込みです。
 
後半一緒になった小学生と70才台のおじさんと3人で励まし合いながら、残り3キロはゴールだけを目指して競歩です。どこにこんな力が残っていたのかと思うほど。
 
しかし、3人とも1分のタイムオーバーで失格。
9時間1分でした。
悔しすぎる〰️
9時間の時間制限には間に合わなかったけど、完歩はできた。それは嬉しい。
1分のタイムオーバーの原因は…エイドで食べ過ぎかな😋
来年はフードファイターはほどほどにします。
 
リタイア覚悟で挑んだウォークでしたが、エイドの差し入れは100点満点で充実しているし、今年はトイレも増えたらしいし、ボランティアの皆の応援もたのもしかったし、景色も空気も気持ちよくて、体は疲れたけど、心はワクワクで満タンに満たされました。
 
なにはともあれ、ケガもなくリタイアすることなくゴールできたことに感謝。途中、テーピングを巻いたり、靴下に穴があいて履きかえている方もいました。靴下は5本指靴下が良いと経験者の方のブログで読んでいたので、私も5本指の靴下にしました。お陰で心配だった足の指のマメや皮が剥けるなどは無事でした。しかし、足の甲と足首の皮が少し擦れてしまいました。でも、これだけですんで良かった。
 
あと、リュックに汗拭きシートや虫除けスプレー、飲料水んどいろいろ入れ過ぎで重かった。
汗拭きシートなどで悠長に汗を拭く余裕がないことを知ったし、ほとんど立ち止まらないので虫も刺せない。飲料水もエイドが多いので最低限でOK.。来年はもっと身軽にしよう。
 
来年もトレーニングを積んでリベンジ!