高見沢俊彦さんのトークばんトークショーネタバレ | THE ALFEEファン・ルイボスティーのブログ

THE ALFEEファン・ルイボスティーのブログ

▷THE ALFEEの高見沢俊彦さんはギタリスト&日本ロックの神!
▷コンサート、グッズ、曲、旅行、聖地巡礼のレポート発信
▷都市伝説を追って検証
※事務所とは無関係です
※ネタバレあり
※ブログは個人の感想、解釈によるものです

このブログを見ていただきありがとうございます!
















オープニングは高見沢さんのソロ
ファンタジアの音楽が流れる中で
高見沢さんが登場!







衣装は銀色にヒョウ柄のスーツに
黒フリルのブラウス
髪はベージュ系ブラウンに巻き髪の
衣装も髪も艶々高見沢さんです!



高見沢さんの1人トークから始まる


高「イントロ長い時代に逆行してる
って言われるけど知ったこっちゃない
イントロにこだわっている
他のメロディに持っていくまでを考えている

兄の影響でビートルズにはまった
ヤーヤーヤーの映画を新宿で見てはまった
子供ながらに首を振るのがかっこよかった
ローリング・ストーンズやGSが好きだった
ハードロックをやっていたのが
なぜコンフィデンスに入ったのか?
元メンバーが驚いていた

僕もそこには
坂崎のコーラスが新鮮だった
そしてものまねしてくれる
自分の周りにいないタイプ
コピーもよくしていた
坂崎に誘われてものまねにやられたのがキッカケ」


高「映画が好きラブロマンス映画が好き
85年の「離愁」
(1973年に公開されたフランス映画「離愁」)
ラストシーン最高だった

映画のストーリーでひとめぼれするが
自分はひとめぼれがない
権利を買ってコンサートで流した」




●ステージを横のギターについて語る↓

高「フライングV最初に作った高見沢カスタム
塗装が剥げてるけど、ハゲてない
ハゲてないけど、剥げてきた笑笑
初めて作ったギター今度の春ツアーで使おうかな
あれ?いや、秋ツアーだった笑」

マイクを持っていたが邪魔になったのか?
マイクなしに
マイクなくても声が響く会場でした

三越のギター展行った方アンケート〜
行った方がたくさん!\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/

高「最近、イギリスの紅茶にはまってる
前にロンドン行ったときにすごい美味しかった
すごく手をかけたと思ったら
ティーパックだった
紅茶はPGティップスというメーカー
ジンジャークッキーとアールグレイの
組み合わせが好き」


●お母さんについて↓

高「幼稚園のときに無理やり母に
ピアノ教室に行かされた
嫌で嫌で嫌で嫌で仕方なかった
(嫌を何度も強調)

当時は男の子が習ってる子がいない
遊びたいのに行かなきゃいけない
半年ぐらい行ってたと思ってたけど
3年は通ってた

でもそのおかげで
音楽の授業は苦にならなかった
きっかけは、母、
母は7月に永眠しました
春ツアー終わってすぐです
終わるのを待っててくれたのかな
数え年で103歳
思い出はたくさんおしゃれな母でした。
生花や趣味たくさんありました

母の「髪を切れ」という願いは
叶えられなかったけど
この道のきっかけは母、心から感謝してます」


高「たくさんの愛情をかけてもらった
そのために、50週年分に向かって
その後3人でできる限り頑張ろうと思います
母も父もじわじわくる
元気で自分が生きていかないといけない
仲間がいるしコンサートもある
頑張っていかなきゃ」


●トークばん3回目はゲストコーナーも!

高「ゲスト駄目元でオファー
快諾していただいた
お越しいただいてます平野啓一郎さんです!」

何と偶然にも平野さんは
THE ALFEEの大ファンだったそうです!



平野さんが音楽とALFEEを語る↓
平「ロックが好きで、
アルフィーのかなりのファン
初めてのコンサートはアルフィーでした
夢のようなコンサートでした
姉がいるから姉の影響が大きい
洋楽から何でも聴きます

最初に買ったのは
マイケル・ジャクソンのスリラーを
小学2年で買ってもらった

ベストテンを見て、
小4でサファイアの瞳で君が通り過ぎた後に
でALFEEが好きになった
75年生まれ70年代80年代ハードロックが好き
小6でエレキを買ってもらった
バンドもやっていた」


●イントロについて
イントロあった方がいいかの談義で
最近は小説も似てるそうです!
でもイントロ不要論はけしからんという話


平「小説を最初に立ち読みして
5分から7分以内に面白くないと
買ってもらえないから
いかに最初に読者の心をつかむか
考えさせられます」


高見沢さんいわく
「平野さんの「日蝕」は衝撃だった
打ちのめされた」とおすすめしていました



平「中学校から私立に通ってましたが、
中学は明治学園です笑
明治学院とは全く関係ないんですが
前に明学で講演会した時もウケました
学校では問題児の扱いだった
聖書があまり好きではなかった」


三島由紀夫論について語る2人
平野さんは三島由紀夫の再来と言われた


平「三島由紀夫は「鏡子の家」が自信があったのに
あまり売れなくて落ち込んで人生変わった」


高見沢さんは三島由紀夫の自死の頃は何をしていたのか聞かれて
「ニュースで知った。翌日、新聞に載っていた」





平「三島由紀夫は戦争に行けなくなって
生き残ったのが
ずっと苦しかったのではないか?
洗脳社会に嫌気がさしていた?
戦後ロックやスポーツ体に
生きる喜びというものに関心がなかった
ビートルズ公演も行ったけど
結局あまり関心がなかった

唯一、ボディービルに興味があった
世の中の心の動きがついて行けなくて
命をかけて作品を書いている人だったのかも?」

高「みなさん平野さんの三島由紀夫論読んだ方がいいですよ」と高見沢さんもオススメ!




そして平野さんは
あまりマンガは読まないのですが例外が…
平「漫画は読まないけど
少年キングのドリームジェネレーション
だけは読んだ」


高見沢さんが学園祭で弾いていた曲は
ユーライアヒープ

平「中学生の頃にアメリカ行って
CDショップ行ったら
ユーライア・ヒープのCDがなかった
当時Look at your Selfがほしいと
日本語英語で店員とやり取りして伝わらず、
命令になってしまい相手がポカンとしていた
日本人中学生にいきなりそりゃそうだよねと
しかも店員さんじゃなかった笑

その後、店員さんに聞いたらそのときはなく
でも次の日お店に行ったら、あった」


平「ALFEEハードロックの
Sweet hard dreamerの
高音はユーライア・ヒープ
の影響を受けてますか?」の質問に

高「激しい曲の高音のコーラスは
バリバリ影響を受けている」との事


平「最初のコンサートはアルフィー
88年の4アクセスエリア
海の中道公園に行った
初めての野外コンサートに感激した。

その後、88年12月10日下関市民会館に行った 
下関に行ったら7列目だった
ほとんど女性ばかり
中学生は自分と坊主の友達コンサート
コンサートは素晴らしかった
まだ発売されてないときの
Faith of loveを演奏していた

その後
高見沢さんが持ち物を客席に投げ始めた
自分たちに取れよという感じで
高見沢さんが上から投げてきたのに
自分の前にいた男の人がジャンプして取った
男の人は感激していた
あれは絶対に俺たちのやつだった!
だって坊主の友達がいたからなんて
帰りに話していた」

高見沢さんに会う機会があったら言いたかった
出来事だったようです


高「あれは間違いなく平野さんに
投げようとしたと思います笑 
今投げましょうか?」


高「ツアーが多い頃、88年は多い年だった120本」

平「全然変わりないですよね」
高「いやいや、衣装でごまかしてますから」

ツアーが多すぎて驚きます!
褒められて謙遜する高見沢さんでした



もうそろそろ時間になり惜しまれつつ
高見沢さんが平野さんをフルネームで言って
終了し次のコーナーへ、、、


前にTシャツがある
土井敏之さん登場です
グッズ紹介コーナー

土「高見沢さんも平野さんがファンで
平野さんも高見沢さんがファンだった
なんてこんな相思相愛ないですよね?

高見沢さん最後に
平野ゆういちろうさんと 
間違えませんでしたか


とツッコまれ高見沢さんはタジタジに
確かに言っていたから?聞いてて?に
こっちも?なっていた(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)




土「三越でも司会したが600人いた」
こんなたくさんの人が見に行ってたなんて
人気に驚きますね!



●曲のデモテープを流すコーナー

新世界 -Neo Universe-
人間だから悲しいんだ
鋼の騎士Q


高見沢さんがボーカルで歌っていた
新世界は
宇宙戦艦ヤマトオープニングテーマの予定だった


高「復活しますのでって言われたので
復活をテーマに入れた
エンディングも書いてくださいと言われ作ったら
オープニングはいらないと言われて
エンディングだけになった
作り直したものが新世界 -Neo Universe-
あと宇宙戦艦ヤマトのカバーを作ったが
それもボツになった」







人間だから悲しいんだについて
高「全部にこだわるからデモでもイントロが長くなってしまう」


人間だから悲しいんだの
デモテープは歌詞が違った

人間だから苦しいんだ〜
人間だから泣けるんだ〜だった

心にジーンときた
キーボードのシンプルなものだった
シンプルなのも高見沢さんの声が
引き立てられて凄く良いなと思いました





高「デモテープは自分で歌う
他のメンバーのために聞かせる
ここにいる人は初めて
この間ディスタンス番組で歌ったら
不思議な感じだった」


鋼のQのシングルデモテープは
優しい歌声だった!これも好き!




高「アルフィーはリードボーカルは
みんな歌いたがらない
(依頼されるのは)桜井さんでお願いします
と言われることが多い 

メンバーの個性に合わせて曲を作れる
昔はメンバーオーディションだったから
多数決で大体、桜井になった

桜井の声が好き
僕らのコーラスと桜井のツヤが生きる声
の楽曲を目指し作っている
でもアフェクションみたいに
スイッチボーカルしたり
3人ともボーカルできるから
誰が歌っても、THE ALFEEです」




秘密のデモ音源コーナーでした。

 


プレゼントコーナー
ロックばんスポンサー企業
山本特殊鋼社長が登場



実物初めて見たが
ホームページの写真と同じだった

前に高見沢さんがラジオで
山本社長、年齢より若く見える凄い
って言ってたから
色んな芸能人を見ている高見沢さんが
言うなら凄いと思った記憶があります


プレゼントコーナーは
手作りのBOXの中から高見沢さんが紙を引く

何と!私の隣の人がバックステージパスが
当たっていた!!!惜しい!!!


山本社長が
高見沢さんにコーヒーをプレゼント


そしたら
トークで高見沢さんが紅茶好きに変わっていた
ので焦ったようです(@_@;)

会場のみんなも山本社長からプレゼントがあり
みんな拍手で喜んでいました






抽選コーナー終わり
もうそろそろお別れの時間となりました


●高見沢さんの最後のトーク↓
平野さんに会えて嬉しかった
会いたい人に会えた
ラジオロックばんでも一部放送します

アルフィー50周年
3人でいるときはあっという間でした
10代20代30代40代
ここまで来たら次も行きたい
コンサート1本でも多くやっていきたい
秋もよろしくお願いします

武道館100本目、101本目になります
エリック・クラプトンを抜きます!
来てほしいけど来て欲しくない
だって7デイズやるから

秋ツアーでみんな待ってるよー!」



高見沢さんのトークばん楽しかったです
お母様が亡くなったのは残念だけど
103歳とは長生き、今頃お父様やお兄様と
一緒に俊彦さんを見守っているのかな?
お母様のご冥福をお祈りします

高見沢さん平野さんに会えて嬉しそうでした
平野さんも憧れのミュージシャンと
トークショーできて
きっと嬉しかったでしょうね♪

デモ音源はデモなのがもったいない!
クオリティーで
高見沢さんのボーカルが
素晴らしかったです💕💕
またソロアルバム出してくれたり
ソロコンサートもしてくれたら行きたいな♪

そして武道館100本達成できそうなのは
おめでとうございます!
50周年ますます楽しみになりますね😉




夜景見ながら女子会しました爆笑


その他の写真などはこちら↓