宮城県遠田郡涌谷町
パーラー涌谷


JR石巻線の涌谷駅から東側へ500M位の地点にあるパーラー涌谷さんです。

今から30年前の涌谷駅周辺にはパチンコ屋さんが3店(パチンコ大将軍・ニュー南風ホール・パーラー涌谷)あり賑わっていました。

現在はパチンコ大将軍さんは建物は残っていますが既に閉店しています。ニュー南風ホールさんは残念ながら建物すら残っていません。

私のブログで廃パチンコ店探訪シリーズ第四弾になります。

もちろんパーラー涌谷さんも閉店していますが、古き良き昭和時代の面影を今も見る事ができます。

看板の店名の英語の文字が剥がれていて、蔦もだいぶ侵食している感じです。閉店してからそれだけの時間が経っている証しですね。

実際に若い頃にスロット4号機のハードボイルド、羽根物の玉ちゃんファイトを打ち込んだ記憶があり思い出の場所でもあります。

大当りした時に店内に『テーッテテッテーテッテッテー』のメロディーが流れてから機械音声のアナウンスで何番台スタートしました…あの時代が懐かしく思います。

玉ちゃんファイトで1R大当たりした時もこのアナウンスが流れるので恥ずかしい思いをした記憶がありますね😆

勝手に昭和遺産認定です✨