宮城県登米市迫町
直利庵 三浦屋

私→冷やしたぬきそば 大盛

妻→冷やし稲花そば

ミニ天丼


約7年振りに登米市の直利庵 三浦屋さんへ訪麺です。私のブログでは初登場です。

注文したのは冷やしたぬきそば 大盛と妻とシェアしたミニ天丼です♪

直利庵と聞いてピンときた人はいるかと思いますが、岩手県一関市の蕎麦の名店『直利庵』さんが源流ののれんで、三浦屋さんの初代が修行を経て昭和13年に独立・開業した歴史のあるお店でもあります。

一関の直利庵さんの様に蕎麦は太くはないですが、コシが強く喉越しも良い蕎麦に仕上がっています😋


三浦屋さんの横の道路を挟んだ南隣には以前のブログでも紹介している寿司屋さんで食べるかつ丼が有名な氏金寿しさんがあります。