宮城県石巻市
牧場ラーメン うつみ
牧場スペシャルラーメン

石巻市の牧場ラーメン うつみさんへ約22年振りの訪麺です。何回かお店を移転していて現在のお店には初訪麺です。店舗の外観は牧場の若草を連想させる様な鮮やかな緑色で真新しい店舗です。

私のブログでは初登場です。

注文したのは牧場スペシャルラーメンです♪

麺は中華麺か唐辛子麺のどちらか選べます。

初めて『牧場ラーメン』を耳にした人もいるかと思いますので簡単に説明すれば味噌牛乳バターラーメンです。開業当初から変わらいバターと牛乳の風味を生かしたまろやかな味噌ベースのスープがクセになります😋

石巻のソウルフードと言ってもいいでしょう!


最近、昔よく食べたラーメンなどを思い出して食べに行くパターンが多くなってます。

そのパターンで言えば忘れられないラーメン店があります。20年位前迄は年一で訪麺していた福島県双葉郡楢葉町にあるえびす屋さんです。楢葉中学校の近くでログハウス風のお店です。お婆ちゃんがワンオペで回していて、メニューもシンプルに醤油ラーメン味噌ラーメンだけです✨

訪麺した時は必ずこの2杯食いをしてました。特に味噌ラーメンの上に乗っている甘味噌が絶品で唯一無二の味でしたね。

スマホで調べたら今は営業していない様でした。

私の中でまた食べたいラーメンの上位ですニコニコ