宮城県大崎市古川
化女沼レジャーランド

かつて宮城県大崎市(旧 古川市)で営業していた遊園地の化女沼レジャーランドさんの正門です。

旧名は化女沼保養ランドでした。

全盛期には野外ステージで当時の人気のロックバンドのゴダイゴのコンサートも行われました。

惜しまれつつバブル崩壊後の2001年10月に閉園しています。

閉園後に温泉を掘削し源泉も湧きましたが何の利用もないままになっています。

勝手に昭和遺産認定です✨✨✨


その後はいろいろいろなメディアで心霊スポットとして取り上げられて有名になりましたが、地元民の1人として言わせてもらえればガセですね!

決して心霊スポットではありません。

確かに化女沼の読み方は化ける女の沼ですから雰囲気だけで言えばそうなのかもしれませんね。

ただ廃墟マニアの中では聖地となっている様です。

関係者以外立ち入り禁止です。

化女沼側から見た遊園地跡です。

この観覧車を見てピンと来た人はいるかと思いますが、2020年にGMOクリック証券のCMで女優の新垣結衣さんが錆びれた観覧車の前でトランプリンで跳んでいたり、メリーゴーランドに座っていたりする場面がこちらなんですね。