青森県青森市
中華そば ひらこ屋 きぼし
私→わやきぼし中華そば ネギだく
妻→にはちぼし中華そば 背脂

青森の旅の締めくくりとして、青森と言えば煮干しラーメンなので、中華そば ひらこ屋 きぼしさんヘ初訪麺です。もちろん私のブログでは初登場です。

注文したのはわやきぼし中華そば ネギだくです♪

いわゆるセメント系です。数種類の煮干を大量に使い煮干をこれでもかって位に前面に押出した濃厚スープでかなりパンチのある仕上がりになってます。

麺は加美町のやっこ食堂さんの麺に近いかなぁ。



帰り道の東北自動車道の津軽SAから見た青森の名峰・岩木山です。

黄砂の影響でぼんやりしていました。

今度、青森旅行に行った際は青森市の味の札幌大西さんの味噌カレー牛乳ラーメンを食べてから、五所川原、弘前方面に行き、大鰐温泉に泊まり、翌日は秋田方面かなぁと勝手に考えてました。