宮城県栗原市鶯沢
昭栄堂
ボストンパイ


栗原市(旧 鶯沢町)の昭栄堂さんの幻のスイーツでもある数量限定販売のボストンパイです✨

細倉マインパークの近くにお店があります。

ここ3年以内で何度か昭栄堂さんへ訪問するも営業していない…もしや閉店したのかと頭をよぎる時に山の駅くりこまさんで数量限定販売していると情報が入り行ってきました。9:30開店の30分前には着き待機して開店と同時に店内へ入ると目的のボストンパイが限定7個だけ売っていました。一番乗りでゲットしましたが10分もしないうちに売切れになりました。

ボストンパイとは厚めのパイ生地の中にしっとりとしたカステラが入っています。表面の焼き加減と全体的な味が絶妙なんです♪

約5年振り位に食べましたが、私の中では最高のごっつぉです😋

栗原市(旧 鶯沢町)は40年位前までは鉱山の町で賑わっていました。このボストンパイは昭和30年頃には売られていて、間違いなく鶯沢のソウルフードです!