貯蓄は重要な生活行為・行動だと認識。すごい貯蓄 くらま | 3年で資産2000万達成を目指します。

3年で資産2000万達成を目指します。

薄給OTの節約、蓄財…その他日々。子ども2人。生活費、教育費、老後のお金……足りるのか!?常にお金の不安がつきまとう今日この頃。今はマネーライフバランスを大切にしながら、あと3年で2000万の資産を築くのが目標です。

 

 

 

 

ご訪問、いいねありがとうございます。

おはようございます。かねみんです。

お買い物してくれた方、

ありがとうございます♥

 

フォローしてね

 

 

 

 おすすめのボトルと麦茶

これを3本所有。

お茶代約65000円/年を節約中。

 

 美味しくて良い香り。茶渋も残りにくくて、続いております。2l=約17円で作れてます。

 

 


お金の勉強を始めてから

本を読むことが増えました。

 

すごい貯蓄 くらま



you tube 倹者の流儀のくらまさん


東洋経済オンラインの記事を見ていて

くらまさんを知り、倹者の流儀を検索。


動画を見てツボってしまった。

特に「〜3000万円貯金するメリット〜」の回。

 毎日会社に行って

古臭い仕事の価値観を押し付けられ

非効率な仕事・慣習

そのせいで仕事量が多くて捌ききれない

頑張って捌いても評価されない

人間関係がめちゃくちゃいいわけでもない

それらのストレスで浪費してしまう➡浪費ゾンビ

↑↑↑

ひゃーまさに過去の自分泣き笑い

共感し過ぎて大笑い。


そして、そんな中でも

自我を保って節約生活を続けて、

3000万円貯めた。

それはまさにお金を使わないプロキラキラ


ここのあたりにドハマりし、

この回、何回見たかわからないくらい見ている(笑)


本には

実際にどのように自我を保っていくのか

具体的にどんな手段をどのように

生活に入れ込んだのか

それらを続けるためにどうしているのか

などなど…生活に即した内容が書かれており、

貯蓄は重要な生活行為・行動の1つだと

改めて感じた1冊です。

OT的にも面白い切り口で楽しく読めました。


まずは倹者の流儀を見てみて、

興味が出たら、本を読むと良いかも。

難しい言葉はなく、短い文でサクサク読めます。