お金の勉強 | 3年で資産2000万達成を目指します。

3年で資産2000万達成を目指します。

薄給OTの節約、蓄財…その他日々。子ども2人。生活費、教育費、老後のお金……足りるのか!?常にお金の不安がつきまとう今日この頃。今はマネーライフバランスを大切にしながら、あと3年で2000万の資産を築くのが目標です。

 ビビリな私がなぜ積立投資を始められたのか。


それはこの本↓
はじめての人のための3000円投資生活 新NISA対応版

(これは新しいバージョン)

を読んだから。


当時、日経ウーマンをたまに眺める程度でしたが、

この本を読み、
月3000円なら習い事の月謝より安いな
うまく行かなくても、勉強のうち。
と思えたから。

さらにこの本には口座開設の手順や
積立投資の設定の仕方も書かれていて、
やっとこさっとこではありますが、
一つ一つコマを進めるように始めることができました。

初めはマイナス続きでスタート。
「いいのか、これ不安」と不安になることもありました。

それでも複利·長期投資ということを信じ、
毎月コツコツ積み立て、
プラスになったとき………
単純に嬉しかったヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ

それから少しずつ積立額を増やしていき、今では20万弱+です。
始めたときの私、よくやった照れ

今はYouTubeで
横山先生、4403よしおさん、両学長
の動画を見たり、
モーサテを録画して眺めたり、
株たすというゲームをしたり……
と勉強中。

初心者で薄給、ビビリな私には
月3000円でスタートしたことは
丁度良かったと思います。

過去、体調を崩して
数ヶ月休職したこともありました。
人生何が起こるかわからない。
貯められる時に貯めて
難しいときは少し貯める額を減らして……

と状況に合わせて調整しながら
目標額を達成できるようにしていきたい。
お金に困らず、楽しみのある人生を送りたい。
お金に困らないのなら、もうひとり子供を……

というのが今の望み。