畑〜新地〜猿喰〜門司学園中高 | 月並星―鉄路とバスと美津紀をアイス―
門司区東部、畑バス停。

こちらは恒見急行と47番48番のバス停。遠くに九州自動車道が見えます。

畑交差点。フェリーの発着する新門司港の近くです。フェリー乗り場が複数あるので、間違わないように大きい看板が。
バスは手前の広い道へは入らず、少し先の信号を右折して狭い旧道を通って恒見へ向かいます。

ちょうど恒見から来たバスが畑交差点へ。
旧道沿いに40番60番の畑バス停がありますが、時間がなく割愛。

左折して北上します。次のバス停まで歩いて10分ほどかかりました。

新地バス停といえば…

こちらですよね。何やら気になる看板が!

めだかすくい!!
こういうのは全く苦手なんですよね(^^ゞ

更に北上します。次は歩いて5分ほどでした。

猿喰バス停。「さるはみ」と読みます。

こちらには門司学園中高を複乗するバスのバス停があります。

近くのコンビニでは焼きたてパンを発売。豆大福も気になります。

交差点を右折して門司学園中高へ向かいます。

門司学園が見えてきました。学園とありますが県立です。何年か前に門司高校と門司北高校が統合、さらに中学も併設して中高一貫校となりました。当初はここは中学のみの敷地でしたが、門司港近くにあった高校もこちらに移転しました。

門司学園中高バス停。

学生用のダイヤですが、日曜も便があるんですね。まあ猿喰バス停からも大した距離はないのですが。
狭い歩道がごった返すからでしょう、混みそうな便は正門前で待てとの貼り紙があります。つか、そもそも最初から正門前にバス停を置けば良かったと思うのですが(笑)。そんなのバス停設置前から容易に分かることでしょうに。

こちらがその正門。保護者っぽいフリをして中に入ってみました。

グランドでは野球の試合が行われてました。端からこれを見に来たんですけどね。

正門前を通り過ぎてしばらく進んだところに転回場です。