乗り鉄 2014年8月24日 井原鉄道井原線など | 月並星―鉄路とバスと美津紀をアイス―
北九州から岡山へ青春18で。途中、井原鉄道を経由します。
黒崎0723→0801下関0812→0922新山口0947→1150岩国1224→1435糸崎1437→1504福山1515→1529神辺
出発時は生憎の雨、下関も雨。しかし山口県内真ん中ら辺は止んでました。

新山口駅でSLやまぐち号、前日からようやく津和野まで運行できるように。

富海付近の海の景色。飽きるほど見てますが、いつ見ても好きな景色ですね。

岩国駅で昼食。

こちらの店で

卵とじそばを食べてみました。卵とじ?何がとじられてるのか皆目分からなかったですが、まあ至って普通のそばでした。至って普通でしたので麺記事には致しません。
岩国あたりではまた雨に。

停車中の岩徳線の車両。

カープ電車。選手の入れ替わりがありますから、毎年ラッピング変えるんですかね?これは白市止まりなので、乗ったのはこの次の糸崎行きです。
広島県内は眠かった。いつのまにか雨もやみ、糸崎で乗り継いで更に福山で福塩線に乗り換え。

福塩線ホームからの福山城。

神辺駅。こちらはJRの駅舎。

こちらが井原鉄道の駅舎。今日のハイライト、初めて井原鉄道を利用です。

駅の係員からスーパーホリデーパスを購入。800円なので普通に神辺から総社まで乗り通すだけで元が取れてお釣りが来ます。利用期間は来年3月までらしいです。

途中までですがこちらの車両に乗り込みます。
神辺1535→1555早雲の里荏原1618→1655総社

岡山県内に入った頃からまたまた雨に。しかも今度のはめっちゃ強い雨orz

終点の早雲の里荏原駅で下車。

駅前にででんと

北条早雲像

好みの人物なので、大河ドラマ化されるといいなあと思います。

跨線橋から。ちょうど下りの便がやって来ました。

奥に見えるのが車庫。強い雨でなければ近くまで行ってみるつもりでした。

回送車両を見送り

雨はますます強くなり、ようやく総社行きの車両に乗り込みます。

整理券。

矢掛駅で。

三谷駅で。ホントにひどい雨でした。

歴史上の人物が駅名に!!吉備真備駅。

イラストはこんな感じ。

やがてJR伯備線の線路が。

伯備線の線路は別にもう一つ、トンネルでショートカットするものもあり。雨のせいでグニャグニャに_| ̄|○

強い雨にもかかわらず定刻通りに総社駅着。

乗ってきた車両と総社駅ホーム。
いったん改札を出てJRのホームに入り直します。

総社市内の地図。

吉備線の車両が入線。

総社駅ホーム全景。右奥が乗ってきた井原鉄道の車両です。
もう10分ほど待って伯備線で岡山へ向かったほうが早く着きますが、どうせヒマなので吉備線を使います。再び青春18利用。
総社1719→1804岡山

高松城の水攻めで有名な備中高松駅。軍師官兵衛、毎週見てますが、戦闘シーンが少ないのが物足りないですね。

雨の岡山駅。もう少し色々寄り道したかったですが、雨が治まる気配がないのでラーメン食ってすぐにホテルへ向かいました。

雨の西川緑道公園。

柳川電停から右折する路面電車。こちらは翌日に乗車です。