中央二丁目・中央三丁目 | 月並星―鉄路とバスと美津紀をアイス―
中央町交差点。
文字通り八幡東区の機能的中心地。
右奥のビルがレインボープラザです。

かつては中央町交差点が西鉄北九州本線と枝光線の分岐点で、電車がひっきりなしに行き交ってました。

交差点東側

交差点北側

交差点西側
それぞれに中央町電停がありました。

まずは西側へ向かいます。

交差点西側の中央町電停があったところ。アーケードの入口にユニード(のちダイエー→のちグルメシティ)がありました。数年前に撤退し、中央町の商店街はより一層寂れた感が漂ってます。
さらに西へ進んだところに

中央二丁目バス停です。
高速いとうづ号も特快も停まります。

バスの接近を知らせてくれる案内板。この形のは初めて見ました。

小倉・戸畑方面のバス停の真ん前にある商店の玄関横のめっちゃ目立つ位置に非常ベル。どうぞ押して下さいと言わんばかりです(笑)

ここで最初の中央町交差点に戻り、今度は北へ向かいます。

中央三丁目バス停。
以前はあちこちにあったのですが、路線廃止やら路線変更やらの結果、ここに集約されました。本数も随分と減りました。

商店街の東側の入口。
そういえば一時期、中央三丁目のバス停とは別に中央区商店街東口なるバス停がありました。西鉄枝光線が廃止されて代替バスが走り始めた頃だったかと思います。
・50番 戸畑渡場~遊園前営業所
・55番 戸畑渡場~黒崎
・90番 砂津~幸町~黒崎
・99番 砂津~199号線~幸町~八幡駅
90番だけは長く残ってましたが、昨春に廃止されました。西鉄枝光線沿いを通るバスは現在では91・97・98番になります。
バス停のすぐ北にある中央三丁目交差点を西へ。

以前はここを通って八幡駅へ向かうバスが結構ありました。43番、45番、54番、56番…40番も数本だけありました。順次中央二丁目を通るルートに変更され、ここを通るバスは数年前に全てなくなりました。バスが通っていた頃は商店街入口なるバス停がありました。
その商店街入口にあるのが

八幡饅頭で有名な鶴屋本店です。熊本にあるデパートとは無関係です。
こちらの鶴屋さん、市内に6店舗あるそうですが、残念ながら明日で営業を終了することになったようです。