ここに辿り着いていただき

ありがとうございます😊



私は病気(乳がん)を患ってから、

ある本に出会って

その本の著者が推奨する

通りにいかないまでも、

これまでの食事の仕方を

改めるようになりました。



そして、半年を過ぎて感じるのは

体臭が気にならなくなったこと😳




体のにおいは自分ではなかなか

気が付きにくいですけど、

しばらく着ていないタンスに仕舞い込んでいた

服を取り出して、着用しようとすると、

においが気になることがあります。

枕カバーとかも。


そして、頭皮も!



毎日シャンプーしてるんですけどね😅

なんか、ふとした時に気になってました💧

だから、頭を洗わない日なんて

ちょっと考えられないくらいでした。





それが、最近暑くなって蒸し蒸しが

増してきたにもかかわらず

全然気にならない!




そして、これはきっと

食事を変えたからだと

気が付きました。



あくまで私の場合ですビックリマーク




どんな食事に変えたかというと




白米から玄米に変えました。

白米と玄米を3対2の割合に今はしています。



あとは、肉🍖🥩


大好きで、肉ばかり食べていましたが

牛と豚は少なめに

鶏肉かお魚を取るようにしました。



あとは、乳がんにはちょっと心配な

牛乳などの乳製品をやめて

豆乳に変えました。




細かく言えばもっとありますが、

大雑把に言うとこんな食事



お肉は体臭に大きく影響すると

何となく自分の体の変化で証明できました。


お肉は取り過ぎると獣臭くなるんでしょう。



ちなみに今晩の食事は

メインが少なく

盛り付けも下手でお見苦しいですが

こんな感じ…💦





今夜は、玄米、アジのお刺身、ホタルイカ、

キムチ納豆、お味噌汁、豆乳ヨーグルト



お野菜中心の食事にしてからは

体臭も気にならなくなったし

ダイエットと無縁になりました。


あんなに年中ダイエットしていた私が!



もちろん、外食する時は

なんでもいただくようにしています。


息抜き、食べる生きがいは必要ですおねがい



何が良いか悪いか、本当のところは

どうか分かりませんが、



これまでの私は

「肉を食べないと力が出ない」

とか、

「乳製品を取らないとカルシウム不足になる」

など、思い込みが強かったです。




だけれども、タンパク質は、

大豆製品からも取れますし

カルシウムは、小魚やひじき

から取れます。



私は完全に

ビーガンとか

マクロビオティック

の域まではいきませんが、


実際、もう若くはない体です。

若い人ほど

免疫力は高くない


だから、毎日の食事にも

気を使わないといけない


健康は、何よりも、どんなことよりも

財産です❗️

健康でなければ、何もできないのですよ!


病気になって

気付かされたことです。